10月13日(水)はサツマイモの日 | 今天的報告2

今天的報告2

yahooブログから引っ越しました。

サツマイモのおすすめスイーツ教えて


あなたもスタンプをGETしよう


シンプルに石焼きイモですね。

スーパーで焼きたてのサツマイモを見かけるとつい買ってしまい、それで夕食を済ませることもあります。

あとは中国で嫁さんと知り合ったときに、焼きイモの思い出があります。

中国で日本語の先生をさせてもらっていたある冬の夕方、以前から知り合いだった中国人女性に夕食に誘われました。

ちょうど焼きイモを買ってきて食べようとしていたときだったんですが、強く誘われたので断りきれず、焼きイモを持って、連れて行かれたのが、羊肉のしゃぶしゃぶの店でした。

彼女はもう一人友達を連れてきていました。

実は女性二人は基本的に肉は食べない人なのに、羊肉のしゃぶしゃぶとは?

二人は羊肉の代わりに干豆腐(豆腐をプレスして板状にした食品)を食べていましたが、彼女の友達があまり食がすすまないみたいなので持ってきた焼きイモを食べてもらいました。

その人が後に今の嫁さんになるとは思いませんでした💧

今はスーパーで焼きイモを二つ買ってきても嫁さんは食べないのでじふ一人で食べています。

あとは好きなサツマイモ料理と言えば大学イモですね。