初めての経験/18w2d | しあわせの素

しあわせの素

ポジティブな自分も ネガティブな自分も 両方を大切に

そろそろわかる、と言われている胎動。

個人差があるし、初産ではわかりにくいと言われているし、皮下脂肪が多いと感じにくいとも…
18wにもなると、あかちゃんには触覚もあるそうで
お腹の上からさわってあげることはとてもいい、と愛読している「マイ マタニティ ダイアリー」に書いてあったので
最近はベッドに入ってリラックスしたタイミングで、お腹に手を当てるようにしてきました。
今朝は休日で時間があったので、お腹をさすさす、とんとんしていたところ
左下腹に、「ぽこん」と内側からなにかが当たるような感覚が!
あれ?と思って、呼びかけつつまた手を当てていると、また「ぽこん」…

初めて胎動を感じた瞬間でした。



ここまでの日々は、話には聞いていたけれど、本当に心配や不安との戦いでした。
つわりがあっても、眠い、つかれるなどの体調の変化があっても
あかちゃんの存在を実感できるのは、検診でエコーを見せていただいた時だけ。
次の検診まではまたなんの実感もないのに、
ただ食べちゃいけないものや飲んじゃいけないもの、
体調不良や思うようにいろいろなことが出来ない焦りや、不安が襲ってくる。
そういうことの繰り返し。
妊娠初期が肉体的にも精神的にもこんなに辛いなんて、初めて知りました。

これからはこうやって、すこしは胎動で繋がれるのかな〜と思うと、うれしいしほっとします。

次の検診まではまだあるけど、元気に健康に
おかあさんが頑張らなければ!