スペイン語の勉強を

2年間 1日5分だけ

毎日デュオリンゴを続けた結果 

↑(語学勉強アプリ)


2年間1日5分だけの

単語と文法を

脳内になんとなく入れました


英語でいうと中1の内容ぐらいは

わかるようになったぐらいです。



なぜにスペイン語を勉強することに?

と聞かれると 知らんぷり

英語の勉強がきっかけなのですが




2才3ヶ月になったオモチさん




英会話を学校で学ばなかった
時代の人間なので 
自分の子供がどのように英語と
触れ合えばいいのかわからず

じゃあ まずは自分が学ばなければね
ということで
4年前にオンラインで英会話レッスンを
受けていました

レッスン受け放題オンラインでしたので、
毎日午前3時〜5時半に
防音室で3レッスン受けていました
(私の英会話レッスンはやかましいので
早朝 家族に迷惑かからぬよう防音室で)

フィリピンの先生が多かったのですが
明るくて優しくて
おしゃべりと歌が大好きなフィリピンの
先生のレッスンは
自分が英会話下手でも たのし〜♪と
思ってレッスンできました



毛づくろい30分もかかるオモチさん




そのうち 先生以外の人とも話してみたい
欲求がでてきましたので

いろんな国の人とお話できる
語学交換勉強アプリ(インスタみたいな雰囲気)
を使って
いろんな国の人と知り合うように
なりました

私は日本人なので 日本語を勉強したい人に
日本語を教えて
相手からは英語を教わるというしくみ
なのですが

日本語上手すぎの方ばかりと知り合い
ほぼ日本語で話していたような気がします

特に モロッコとブータンの方の
日本語は日本人とほぼ同じで
最初私は騙されているのでは!?
と思ったほど

モロッコとブータンの方は日本語が
上手すぎるだけではなく
5ヶ国語ほど話せるというのです

モロッコの方は たしか 
英語 日本語 フランス語 スペイン語 
アラビア語を話せると…あんぐり
ほんまに!?

なるほど 地図を見るとモロッコって
こんなにスペインと近かったのか!
歴史的な背景から話せるようになるのも
納得というかんじですが

ほんとかな〜という気持ちがあったので
アラビア語を話してもらいました

私はアラビア語を知らないので
よくわかりませんが
アラビアなかんじはしました
アラビアなかんじだけでもスゴい✨✨あんぐり
感心しましたが
調べてみるとモロッコの公用語は
アラビア語なのですね



美しい毛並み




ブータンの方は ヒンドゥー語 英語 日本語
ブータンの言語 あとなんだったかな
を話せるとおっしゃるので
なぜヒンドゥー語を話せるのか聞きましたら
子供のころから テレビでヒンドゥー語が
流れていたのを聞いていたからだそうです

この方たちに語学の才能があるから
たくさんの言語を話せるのか
環境がそうであれば誰でもマルチリンガルに
なれるのか…!
実にインタレスティング

ということで
私も 英語以外の外国語を
勉強してみたくなったのでした



おしりの毛を自分でむしってしまう

オモチさん



ヒンドゥー語…アラビア語かぁ…ひらめき
おもしろそう〜と思いましたので
調べてみましたが
全然わかるようになる気がしませんでした…
文字のつまづきが大きかったです

フランス語…中国語…
発音が…真顔 ムズカシイワネー

あ スペイン語…!
なんだか身近に感じることができました
文字も発音も親しみやすい!
これやってみよう!

というかんじで始めたわけです

スペイン語は世界的に話す人が多いので
スペイン語の勉強YouTubeチャンネルも多く 
勉強しやすいです

語学交換アプリで知り合った方にも
スペイン語が母国語の人がいましたので
簡単な文章だけですが
スペイン語でメールのやりとりを
してもらったりしました

スペイン語が私にとって
何の役に立つのかと言われると
役に立たないかもしれませんが

ただ
語学で人と楽しい時間を過ごせたなぁ ニコニコ
と思います

違う言語を知ると
その言語の人たちや背景に興味がでてくるので
世界が広がったようで おもしろいのです







3DCG 雨の日あじさいアニメ

制作中 ハムスターハムスター




 

テキストを入力

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する