恐るべし台風18号 | モチママの奮戦記

モチママの奮戦記

息子や娘と孫とそして時々夫の日々のあれこれ・・。

全社も終わり、むすこ二人のそれぞれのチームも


1回戦であっけなく終わり、


モチは前半でまたまた肉離れで離脱・・・・・。


モチ弟も延長までもつれてPKでの決着で外し、負けに貢献・・・・・


その上軽い肉離れと、兄弟そこまで一緒でなくても。


ぽっかりと大きな穴が開いたままの日々・・・。


そんなときに昨日朝静岡にも台風18号が・・・・。


我が家は被害はなく雨風はいつもより大きいなと感じながらも


家にじっとしていたので、あちこちの被害の大きさにびっくり。


昨日は自宅待機をしながら、雨もやみ陽がさしてきたので


バイパスが混んでそうだったので旧道を通りながら出社してみようとしたら


由比駅の辺で全く動かず・・・・・・。


会社に電話してみたら、由比のさった峠のところで土砂崩れみたいよと。


そのまま会社は休むことにしUターンして帰宅。


家に帰りテレビをつけると、土砂崩れでJRの線路に流れ込み


由比興津間が運休。再開のめど立たず。


並行して走っているバイパスも上下線通行止め。


さらにその横を並行している東名高速も通行止め。


こういう時のために作られた新東名も通行止め。


途中までは新幹線も運休。


全く西方面に行く交通手段はなし。


夕方ジョギングに行ったところ富士川では流された人がいると


レスキュー隊やらパトカーやら上はヘリコプターやら。


バイパスは車が全く動かず、富士川橋も川向うの富士市まで渋滞。


モチ弟も昨日お誕生日だったので一緒に夕飯食べようと


仕事が終わって島田市から帰って来たけど


バイパスが通行止めのまま東名が開通したので高速にのったけれど


渋滞で4時間かかって帰宅。


今日いろいろな手続きもあり有休をもらってたので


昨夜はうちに泊まり、今日又時間かけて島田のアパートへ帰ってきました。


私ももう一日お休み頂きました。


バイパスがまだ渋滞が続いているようです。


人的被害がないのは本当に良かったけれど、本当に怖いですね。


若三さんが心配してメールをくださり、そのおかげで


モチも珍しく電話してきてくれたりと・・・。


ありがとうございました。


先日の広島の災害に比べたら軽い方です。


私の勤務先は損保会社なので損害課は大忙しでしょう。


住宅も家財も自動車もこんな時のためにしっかりと


保険には入っておかなくてはね。