東京の話の続き・・・
二日目、フェスタから帰る時のこと。
高速バス 新宿14:30発に予約してた私。
逆算すると、代官山にある会場を13:30には出たい所。
ってか、受けたかったセラピーを13:00にしかとれなくて・・かなりハードスケジュール!
今気づいた!!
終わってさぁ帰るぞ!でも、先生達に挨拶して帰りたい!!
心のどこかで、「まぁ、間に合うろ」ってのがあったし、
乗り過ごしてもいいや。次のバスがあるし、新幹線もあるし・・って結構余裕があった。
駅にもスムーズに着いて、ホームまで迷うことなくいけて順調。
乗りたかった13:42発は乗れなかったけど。まあいいかって感じ。
乗り継ぎもスイスイできて、![]()
![]()
代々木に着いたら、
「前の電車が緊急停止のボタンが押されたため、運転を見合わせております。
もうしばらくお待ちください。」
との、放送が・・・
ん?いよいよ本当に乗れないかな?まあそれもありやな・・
いいお店(お茶とか、ランチとか)あるかな~。
なんて、すごくのんきなものやった。まさに他人事。
結局、新宿には14:20過ぎについて、あぁ、乗れそうやな。
って思ったら、ハイウェイバス乗り場のエリアに着いただけど、見慣れた景色じゃなくて・・・!
ウロウロしてみたけど、分からず。
困った時は、女性より、解決してれる男性に聞こうと声をかけました。
その人は、場所を知らなかったけれど、とても真剣に考えてくれました。
一緒探してくれたり。
で、『他の目的地の運転手さんだけど、彼に聞いたら知ってると思うよ!』
とアドバイスを頂き、なるほど![]()
で、運転手さんに尋ねて、教えてもらいました。
もう、かなり時間ないハズ![]()
時間見るより、今は走ろう!
乗り過ごしてもいいけど、間に合えば乗りたいもんな~
で、高校生以来の本気の全力疾走で、バス乗り場へ!
『やったぁ
バスおったぁ
』
時間、14:30 ジャスト。
乗り込むと、すぐにバスは出発しました![]()
この出来事に、私は先生からの教えをしみじみと思い返しました。
目的(地)に向かう。
でも、その目的はそうならなくてもいいと思う。
向かう時の充実感。
ダメかもしれないけど、あきらめない。
つまずいたら、助けを求める。
などなど・・・
何も起こらず、スイスイ行けるより、ドキドキしたり、迷ったり、人とコミュニケーションをとりながら助けてもらって向かうほうが、ものすごく楽しい!!
私は、こういう人生を送りたい!楽しみたい!
バスの中でテンションあがって、隣に座ってた男の子に、この出来事を話したくて、迷うことなく話かけてしまいました(笑)
また、この彼もイイ人で、
私の荷物を上げてくれたり、SAで買ったフレッシュジュースをくれたりして(正しくは、私が欲しそうにしてたのがバレたんだと思うけど、イメージの味と違ったから飲んでくれませんか?と。)
世の男性は、本当に愛情深いなぁと、感動して、申し訳なさもでてきて。地球規模で本当に幸せにしたいと強くおもいました。
お礼に何ができるだろうと、次のSAで一緒に食べようとお菓子を買ったんだけど、ありがとうって渡すの、すごく恥ずかしかった。
勇気が言った。
あんな気持ちになったの、いつぶりだろう・・・
今までの私だったら、いい女ぶってアピールするから平気で差し出してるかな。
(今回も打算で、いい女ぶってる私はいたけど)
ってか、お礼に何かしたいって思いにも及んでないだろうな。。。
話が脱線してしまったけれど、
先生に教えていただいたこと、沁み込ませる![]()
楽しいもん!
あぁ、本当にみんな私がよくて。私がいるだけで、周りが幸せ気分になっていく![]()
そうなる。