年末年始のお仕事に

雇っていただいた

お不動様のお寺さん

年に一度の🔥大火祭り祭🔥


(人間4人、動物2匹のお名前書き完了)



今年は人生初の火渡りに

挑戦です🔥🦵🔥

(浄化!浄化!)




まずいかつい山伏さん達が

お寺から下山して麓の

会場に登場。その後

四方に🏹を放ち 清めてくれ…

(放たれた矢の争奪戦がありました)


そして儀式開始から20分後には

火が放たれ…

もくもくもくっと



はじめは真っ白な煙がもうもうと…


事前に風の向きを調べ
立ち位置を決めた🐺、
抜かりな~し



濃い橙色の美しさよ…

そして凄い熱気が

遠くにいる私達にも伝わってくる


山伏、どんだけ熱いの

翌日日焼けしてると思うわ



👆クチバシのついた

スフィンクスみたいなのが

おすわりしとるように見え

(コケーッ!🐔)




山伏の中に1人、

初々しい雰囲気をまとった方を

つい目で追ってしまう

「山伏の一員!」そんな誇らしげな

オーラが見えちゃいそうになるくらい


よく見れば、知ってる人。



(山伏デビューしたんだ!)


ワクワクしました。


あの笑顔初々しかった彼も

時を経てやがて

あのいかつい山伏軍団になってゆくのか…



感慨深い。





読経が始まり…




ここで、護摩木を投げ入れてください

とアナウンスが。

今ある私の全力でぶん投げた

(のを、山伏さんが拾い集めて

焔の中に焚べてくれるのです~)

無病息災!!

除災招福!!



延々と続く

お不動様の真言の中で


火渡りのためのスペースが

山伏さんの働きによって整えられて

(水をかけたり、棒で火を割って、

滝汗の修行、目の当たりに。熱い!)


火渡りの際裸足になるのだけど、

並んで待つ間、グラウンディング意識

そして山がざわついてる…

(🔥だものね)





足の裏に、敷き詰められた

杉の葉の絨毯が踏みしめられて

青々しい香りが立ち込めている。。

火を起こす燃料になった

たくさんの杉の樹さん、ありがとう




毎年大火傷という、

ご住職の足の裏事情。


思っていたより、火渡りの熱気は凄かった。

すこし舐めてました…


悪いものは間違いなく、ポロリだ。


先陣切って、火花を蹴散らしながら

渡った住職さまが、

渡った先で満面の笑顔で迎えてくれた。




ホロリと、なった。

何だこの気持ち…





咲都子さんによる、

光の使命解析が、ふと頭をよぎる。



そっか、そーだよね。。



年末年始のお仕事の

唐突に申込みに行ったのも
きっと訳があって。


時を跨いでも


お礼を伝えたかったんだろうなぁ…



「あのとき」は、ありがとうございました。










火渡り修行
完了!


気がつけば2時間経っていて、

あれからずーっと途切れることなく

続く山伏さんの読経を背にして

山を登り、独りお寺を目指しました。





横を向けば、鳥たちの鳴き声




真っ直ぐ行った先が、山への入口。




鳥たちの幸せ絶頂な鳴き声BGM

私のハヒハヒ音だけが、頭に響いて。


しゅ、修行っすな。



しんどぃ。あ、でも見えてきた

以前お泊りした宿坊が懐かしく。



山門到着!はひはひ




空海さぁん!やっっと着いたぁぁ🥹✨



🧑‍🦲「よく来たな。しかしまだじゃぞぃ!」

🧑‍🦲「(笑)」




そうだったぁぁ〜〜😭

まだあったー

頑張ってのぼるぅう🦯






凶!!しゃあ!!

きたぁ想定内。引き取っていただける喜び



…で。

前々から人生初の、水晶守りは

多気山と決めていたので




おわかちいただき。

ちょっとゆるいのが気になるけど、

金の紐が思いの外いい感じで。





境内で、バイトでご一緒した青年くんが

声をかけてくれて

やはりハヒハヒしながら登ってきましたー!と

(笑)

若い人も辛いのじゃな😂安心したし

その先でまた
別のバイト仲間の(と言わせて😄)

青年くんと水晶守りの話をば。



最近、ちと、ん?と思うことが

立て続けにあるのでね


身につける防御って
あまり考えたことなかったのだけど。

そもそも

ブレスレットって、私苦手で。

石ちゃんを、あちこち
ぶつけちゃうのが申し訳なくてね。
(おてんばでごめんよ…)

自分はあえて、避けてたのね。

ベテランバイトの青年くんも、
「お不動様のだから、バッチリですよ!」

なんてお墨付きで…

嬉しくって、

寝る時身につけていたのだけれど…

(仕事にはつけていけないのでね)





19日にお分かちいただいて

23日の、宵待月にですね
(満月前夜ですね)


うちの愛兎が、
夜中にペロペロ顔舐めで
起こしにきたんですよ。


(おいらですよ🐰)


たまにね、そゆことあるの。


で。すぐ気づいたのね、

右手の水晶ブレスがない!

ゆるいから、布団の中にあるかな?

探したら…



水晶散らばっとんねん

はぁ?!

さては🍑、金の紐噛み切ったぁ?!😱😱


うさぎって細いひも噛み切りたくなるから

慌てて水晶を集めて数数えて

さて紐はどこだと探しても



紐だけ見当たらんとです…

えっ待って、桃全部食ったとか?

いやでもありえん…

すごく長いもん。半ば青ざめながら


🐰のボディチェックして

その後の体調も見守り、

まぁ食べた説は消えたのだけれど…


部屋のどこを探しても、

紐だけ見当たらんのです…

今でも探し続けてる
(だって🐰食べたら大変だもん)


新たなる

謎、でけてもた。

誰か、行方知らない?w


いまはお餅ちゃんとこに置いてます


気がついたらもう、あれから半年なのね…。

なんとな〜く🐰さんの線香あげるときに

読経をはじめて、







気づいたら、山伏さんと声を合わせて

般若心経サラで

唱えられるようになってました。


(開経偈、唱えるとき心がピリッとなるね)


忙しい朝は、光明真言だけの

ときもあるけれど

仏🆚わたし の時間を

お餅が作ってくれた。もはや

自分と向き合う時間だね〜と、お餅に

朝のいってきます、する時に

よく話してるんだけど。



最近忙しくて更新もままならないくらい

お餅ちゃんをなかなか

出雲さんへ連れてくタイミングも掴めず

🐰さんの通院も、介護食サポートも

新職場もあれやこれやでね。遠いのよ。



連れて行く前に、一度

🐰女子会で、心の整理したいなとも思ってて。

近いうちに、日程が落ち着いたら。

お餅ちゃんの準備が、🆗だといいなー。


最近どんどん、輝かしいイメージになってる

亡きうさぎさん。

新しい世界に導いてくれて?

ありがとうね💖だいすきよ






焔と杉の樹の浄化の煙のパワーを

たっぷり吸ったお不動様の梵天守り


来年の火祭りまで、🏠護りを

よろしくお願いいたします🔥👺🔥


次は9月の万灯会かな🕯




勢いに乗って

介護備忘録も、アップできるかなー





お し ま い。