ここ3日以上

すっかり初夏のような

気候が続き。

わが家のもふもふ隊は

若干とろけ始めたので

本日より

冷エアコンを作動。

待ちに待ったお食事を運ぶ🐺。




🐇「まっっ て たのよー!」
(この時ばかりは毎度ピンボケに)



食べるの全集中ちぅ。
声かけたら「ぶっ🐽!」しちゃうんだからね?





きみはいつも、食の時間になると

ガラリとキャラ変するよねぇ

それがまた、きみの魅力のひとつなのだけど。



🐇(ふぅ……。)もうなでてもいいよ
整体まっさーじ、ってやつ
きもちよくしてねー。




食後の休憩は、しずか。

すっかり乾燥牧草は食べなくなったので
(噛めない理由を病院とおして確認してくよ)


最近は、ふやかしフードのメーカーを変えて

牧草代用のものに。


ふやけず固い芯が残るので、

そこをすりこぎで餅つきのように

すりつぶす作業が、時間かかる。


(固いのがあると、食べる気持ちが
萎えちゃうときあり)


真夜中にはあまりやりたくない作業なので、

じぶんが寝る前と朝一、

1日に2回、作り置き。


夏に向けて、なるべく

生のフードを皿に置きっぱなしに

したくないなぁ。


せめて柔らかい牧草が

噛めればよかったんだけど、

こればっかりはね。


福ちゃんだって、

食いしん坊さんだから


食べ放題であった牧草が


思うように食べられなくなって


すごく困惑してるんじゃないかなぁ……



ってはじめは思ってたけど、

この子はいたって前向きだなぁー。


福にとって


おいしいは、正義なんだね。





🐇(むふ……。)

この顔はおいしい夢でも見てるかな。







③時間ごとに与えるのは

胃腸が動かない時間を

なるだけ減らすため。


あまり噛まなくなったのも原因かと

思うのだけれど

フードをどか食いしても

胃拡張の原因に


一度に食べすぎて

胃に負担がかからないようにね。


身体のリズムを把握するため、

💩の数も、時間でカウント。

400以上出るけど、

これ全盛期だったらどんだけ出てたんだ🧐



研究員になった気分よ。🔬








噛んでいると、涙腺が刺激されるのか、

最近では涙が出やすく。

と同時に、控えめなくしゃみも

幾度か聞くようになり。

おそらく鼻涙管が、刺激されてるのかもなぁと

感じるので

次の診察でお話し予定。




不正咬合は、一度なるとほぼ

治らない(と聞く)ので、

これからは毎月センセのところで

歯を整えてもらう流れ。


今は、歯のカット期間を

見極めるための、不定期通院中。


歯根が、誤作動起こしてる。(予測)



かわいいちっちゃな頭さんに、

負担がかかりませぬように。



全力サポート、備忘録。