♫お参りと 本と(野草と)

わたし〜。

あいする あなたのため〜♫


(部屋とYシャツと私)

🧱🚪🧱&👔&💁


⛩️&📕&🌿💁


替え歌を字余りで

歌いました

Wolf🐺ですこんにちは。






2024春彼岸も、終わりですね。

雪マークがついてる⛄本日。


寒さが逆戻りね。





そんな中、





はじめは白系統の色のお花が

大部分を

しめていた祭壇のお花も、、、





今では


春本番に近づくにつれ

色味が華やかになってきたよ。






この蝋燭、ミツロウで

作られてるので、

香りがとっても甘いの。



笠間稲荷神社に行った時に

購入するのだけど、

今回は🐇さんの形もあり。



あらっ、なんて愛らしいの〜

即おうちに連れて帰りました。




甘い香り。🐝🍯 love it!



これはお餅ちゃんに、お土産。





くす。愛しいせなか。







笠間市に春休み中のお参り。




亀の甲羅みたいな、六角形。

夢見で少しシンクロしてたから

早めに来れてよかった




看取りのご報告と、

神恩感謝をお伝えに。


 


ギリギリまで、

病気に気づかれたくなかったよね、

お餅。






もっと相手の気持にそった、

医学的サポートが出来るようになりたい…




少彦名さま

お薬と治療の神様の前で



そんなことを考えながら

手を合わせていたら。





長男が、ん?と珍しく覗き込んでいて。


「…ここ、見て」と。





ヤモリさんが中でぬくぬく


してました🦎。



家を守る、ヤモリ。

(大丈夫。できるよ。応援してるよ。)



そんなふうに明るく解釈を

させてもらいまして。






今回は霊園の

お話も聞きに行ってきましたの。


常陸の出雲大社は、

ペット霊園も、隣接してます。



前からここにと、うっすら

決めてたからね。




あいにく今日は担当の方が

忙しく

催事で(お彼岸はじめだったしね💦)

お話が聞けなかったので

後日お電話で伺うことにしました。




人間さんの霊園でもあるので、

ここは樹木葬が🌳🌳🌳

人気のようで…

ペットの納骨ドームの位置を

確認するため、少し🌳🌳🌳の道を

歩きましたが。。


お墓を歩くのとは違い、

なんというか。初めてだなこんな雰囲気。



墓石と🌳ならば、

単純に考えて

断然わたしは🌳がいいけれど…





(地球に貢献できるし)←ココ




…樹木葬って、霊的に

どんななの?

そういう意味で知りたいかも。






途中、美しい龍笛の音が。。

おぉ生演奏だ…



神道の、埋葬祭が行われておりました。


山に


故人を偲ぶように

今回はほの哀しくむねに響いてね、

そして山鳥の声と、相まって

また違った、美しさだったなぁ。






今日は初めて、拝殿の裏へ回ったのです


(そこから霊園に続いてもいるので)



ハロなお空に、

猛禽類の鳥さまが

勇ましく。






長男が気を使って一人にしてくれて、



しばらくここにいました。


今日は静かに聴いてくださってる感じでね。





でもしっかり、覗かせて頂いちゃった。







はじめて、御札を授かりました。

(動物守護の御札は毎年頂いてます)



兎年の破魔矢は、

3匹の白ウサギ絵馬がついていて

可愛らしすぎて、お返しできなかった☺️



背中で語る。


好きな吽の狛犬さま。





龍蛇神社。


息子が、

マスク取って息を吸わないの?


なんて珍しく言うもので。

(息子が好きな場所でもあり…)





貸し切りで、


鶯さんの声音がお出迎えしてくださったので


暫し息子と聴き入りました。



春、だねぇ☺️
ユーミンの季節だ。






今日は笠間稲荷さんが


陽気な雰囲気に感じて✨


少ししんみりとなった

気持ちに染み入る





蜜蝋そくを🕯買ったお店で、

素敵な置物を発見。

スンッとしたお顔の、


うさぎの…うさぎの…


お不動様像が

(ぎゃんっ、欲しい!!)

即思ったけれども

価格を見て

(あえなく撃沈っ)

調べたらAmazonにあります…

てか、ええっ?!ええっ?!

うそん?!



隣町のお不動様

けっこう通ってます💦💦

知りませんでしたっ🫣🫣


遠路はるばる出かけた先で🦊、

隣町の不動尊由来の

像に惚れ込むという不思議(笑)



そのあと御札と御守りを授かり、

お参りをし


裏手に回ったら

末社のあたりで不思議なおじさんに

声かけられてね。

「ちょっと奥さん、いいですか」って

なんじゃいっ。

月読命さんがおまつりされてるのって

珍しいなぁと、でもどのお社が

月読命さまで?と

息子と調べてたところに。。


声かけられて、、


(これって神田明神のときの

青いおばさんと同じ雲行きでは…)


(その時点で何が起こるのかワクワクで

仕方ない、マヤ暦「青い猿🙉」の私)

WKDKwkdk…🩺



会話に
「白山神社、白山神社」
何度も何度もでてくる。

石川県…

なんか、ちょっとピンと来たんで。



行きの道中で、息子と

今後の地震について話してた所だった。

防災とか買い替えたいものとか…






そして笠間稲荷の月読神社は

「海上保全のご利益」。


ほー、となって、自分なりに納得したら

急におじさんの

話が長〜く感じてきたので💦🙏…

神社質問返しをしたら、

ササッと別れてくれました!よい旅をね😂


おじさん!おもしろかったよー

ありがとう(ΦωΦ)…




お御籤は(アメジスト石)付きの

「虚室には白を小ず」


なにも入っていない空き部屋には

自然に太陽の光が入り明るくなるように、

先入観を持たずカラッポの状態で人に接すれば、

他人の意見や、アイデアの真意が

素直な気持ちで受け入れることができるという意味


そのあと、


狐の面被った人がベンチに座ってて、


(まさか同じおじさん?)


(遠目でも目を合わせないように必死)


御神籤確認する親子…


こちらをじーーーーっ、と


見ていたり、変なこと多いんですけど


😂



「今日は、アクの強い人がおおいな…」

という息子呟きにまた(笑)いました



🦊さまも、笑ってたんでは

へんちくりんないちご一会が楽しく感じた

いつもと違う笠間稲荷神社でした✨

スキだ。

元気でた。

優しいなー。



アドバイスは、以前にも

多気山のお不動様から
(同じく地震の件と感じるメッセ)
元旦に引いた

お御神籤を通して、あったので





少しずつグッズや備蓄を

揃え直して行けたらなーと思ってます。


最近では3/21に、隣県で震度5弱も

ありましたので(当方震度4程度)


1.3.5.7の数字目安で
(なんとなくね)

ちろっと意識しつつ、防災

心がけていこうと思います。



雲や太陽フレア、大気重力波など

重ねて

昔々調べるのが(my観察)好きだったので

(自由研究の延長みたいな☺️)

楽しみながら、防災

「楽しむ」これダイジかなと
🙉ウキッ


変に怖がらずにね(みんなナカマ🤝)

地震さんも、いいこいいこして。

地球さんが、小出しにして

ゆっくりといきみを逃してくれてると思う。

とてもがんばってる。

だからいつも応援してる。

(今の私にできることの一つかな☺️)



お産の陣痛を、ママが上手に

散らすようにね。

私達の心も、ソフロロジーでいきましょう。







、、、てか、本と野草はどこ?!🤣(題名)




②に続くのです。

ほいでは、また。