あ~いあいあい、

ぼっくっは

ウーパールーパー。

UFO〜〜かぁらー、

やってーきたんーだ。




ウーパールーパーが流行った時期があって。

このCM知ってる人いるかしらぁ








こちらは松田聖子ちゃんとか

めっちゃ懐かしいCMもあり。

知ってる?







我が家にも、実はいるんですー。

東日本震災の年の5月に

おうちにやってきました



なので、うちの動物さんの中では


最長老の12歳8ヶ月、です。


(野生下では10年〜15年、

飼育下では、10年が寿命だそうです)



野生下のほうが、長生きできるということは、


外敵が、少ないのかな?






うさぎのお餅ちゃんが

天に還ったと思ったら…


今度はうぱちゃんの

お尻が浮き出してしまって…

ひっくり返ってしまうので。


(お願い、生きて〜!🤲)


観察をしつつ…


水深を三分の一に下げて、


歩行をしやすくしてみましたら。




前足を上手に使って

よく動き回れるようになったみたいで

とりあえずはひと安心。




以前はこんなに

下半身が浮いてしまってたから、

寝ていてもなんだか反りが辛そうなのでね。



うんちをしたら、益々浮いちゃったんだけど

食欲はあって

お水換えを毎日してあげて
(水量がかなり減った分、汚れるから)


毎日お声がけをしてるのさ。



ところで、


両生類って、


意識の疎通できるのかな?


すごい興味湧いた。

自分じゃわからないww




横から〜📸




上から〜📸




我が家は、砂を敷き詰めてません。

なんでも、吸い込んじゃうんだよね。

②年前に、

ろ過器のプラスチックの部品を


吸い込んでしまって😓


お腹に異物があるのに、


今の今まで生きて愛らしい

姿を

近寄ってきて見せてくれるので。


毎日ありがとうね💖✨


🦎「むふー♡」





ちなみに、主人の部屋には

レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)が

おります☺️


おデブちゃんで可愛いお目々です。


主人は水棲生物が好きで


以前はブラックバスや

アロワナを飼ってました。





…そうなんです、


うぱちゃんも実は主人が


(予告なく💦)買ってきた子。


結局は私が

お世話をすることになるのよー。




平均寿命を超えてるので

いつ何があってもおかしくないけれども、


最後の最後まで


愛情注いで、暮らしていこうと

思うよ。



飼い主の、最低限の


(嬉しくも幸せな)義務だねっ✨








(在りし日のお餅ちゃんと、我が相棒、🍑)






サラリと、うちの子自慢でした✨




推 し ま い っ❤