以前の通勤道の途中にあった、

小さな天満宮。

信号待ちすがら横目に、

意識はしながら10年間

とうとう

お参りまでのご縁にはいたらず。






ある日


運転中、電話を取るために

駐車場をお借りした

ご縁から始まった。






あれから2年目の早春。











✾✾✾

二年前、
かかってきた電話を終えて

駐車場をお借りしたお礼を
言いに行きましょと、、






鳥居を潜って即、

激昂した🐺。うぉおぉーーーん!!


英霊を祀るお社のまわりは、

ペットボトルと空き缶に………






はぁあああああ??!

頭からフシュフシュ、湯気を出しながら

ありぇない、ありぇない!と

いったん最寄りのコンビニで

指定のゴミ袋を買い、

ソッコー舞い戻って


どこのどいつだ!

ふざ○んな!

バチ○たり!

ありぇねぇえ!

ねぇええええええ!!

ありったけの(脳内)罵詈雑言と共に口笛

ひたすらせっせと手を動かし………

二袋と半分の

飲み物のゴミ。





誰が口付けたかわからん🥫

当時コロナに敏感な2021年

家に持ち帰って分別もいややわぁ!!と

更にフシュフシュ🌋言わせて
持ち帰ったっけ。(笑口笛

用事があっての外出だったけど、

あまりにインパクトありすぎて🥫

なんの用事だったか今となっては

思い出せぬが。



2023、2月の様子。↓


うん、あのときに比べれば

まだまだ、ましな量っすな。


空き缶といっしょに、丁寧にゴミ袋まで
捨ててあらぁ。


(袋も捨てるくらいなら、

そいつに入れて持ち帰れや!!な

ツッコミww)


捨てられてた袋を再利用させてもらい、

この日は3袋お持ち帰りデス。



そんで、メジロちゃんが

可愛かったよ。

濃い梅の香りが、

ちょいと働いたご褒美だねぇ。

むかしから梅、大好きだからね💖









………菅原道真公と、どうやら

ご縁があるらしいョ?と

聞いたのは

この出来事から一年経った頃でした。



(学童の頃、自治会でお参りしてた⛩も、

道真公も祀られてる小さな鎮守神社でした🤭)


👧天満天神公、学達祭りー!

6年間、お世話になりました。





今年も張り切って梅干し
作るよー!






さて、2月の飼育小屋の気温です。

冷凍庫なんですよ。




冬休みから今の今まで、

お預かりしてました。

本日から

日中はお返しすることになり、、、

(イヤイヤw)午前中は小屋のメンテナンスと、
蛇やらネズミやら住み着いてないか
チェックしたり、
防寒材を貼り直したり。


子どもたちが、
楽しみに🐇に会いに
お世話に来てくれるのを待ちつつ、

お庭のお散歩をさせました。

動物にもグラウンディングって
大事だと思うのね。

うん。


去年オペを受けた子なんだけど………

年末にしこりが発覚しました。

指定医に確認してもらい、


確かにしこりだと。

よく見つけたねと褒められたけど、

検査からは有料になりますと。

学校側は、

有料だとお金の工面ができないので、、

とのこと。


ため息しかでない。

頭フシュフシュ🌋だ。




…………どうして、学校の動物は

こんなに苦しまないかんのか…………



今日も考え続ける、🐺です。


しこりが大きくなり、

痛みも感じてるようなので


(時間のなさを感じる)


3月はじめに再度、依頼を。

話が上の先生にいってるかどうかも謎。


半年前から感じていたけれど

もう、三年前と同じ方法では

なんも変われないシステムなんだなと




4月から我が家も義務教育卒業だし、

切り口を変えていく流れなのかもと、

感じてます。。。











そんな私に、

なんだか

励ましにきてくれた感じな
生きものさんが。


神社仏閣では、大歓迎を表す生きものといえば…………






















にょろりん🐍。




あーーん。タイヤの下でトグロまいちゃ
だめよーー💦

(しばらく🐍と戯れつつ…………)



ツンツンして、移動していただきました。




🐍(そう急ぐなよーー)




綺麗に斜めに巻き付いてくれました。

無毒ヘビの

アオダイショウの幼体だね。

ねずみさんが、増えすぎないように。

彼らもバランスを取りながら、

生きている。

むやみに殺生は

必要ないと思ってるので。


子どもたちに見つからないところに

早くお逃げと心中で。





🐇不在の間も、

生きものさんたちはイキイキと、

暮らしていたのね。

もうすぐちゃんと春が来る。

またみんなと会えるかなぁ。

🐍、🐁、🦎。

小屋の庭の住人さんたち。






本格的な春は、



もうすぐ、そこ。






(玄関の🌹薔薇ちゃん✨)









お し ま い。