急な朝夕の冷え込みが


冬の日中の空気と
少しずつ同じになってきましたよ









2週間予報で

最低気温が、13℃を下回る日が

出始めると


外飼い飼育の動物さんのための

冬支度のはじまり。





①敷材の手配と、
敷材を搬入



②北風と西風を防ぐためのビニールカーテン
作成

(だいたいワンシーズン
保つか保たないか
安い素材を使ってるので、
毎年作成する感じ)




③断熱材を購入し、壁サイズにカット



④断熱材を貼るために
前もって壁に細工




③④はだいたい休日を半日使って、


いつかくる寒波に備え、


いつでも設置できるように


飼育小屋を改造するんです。


今年は一週早い寒さの到来だったので


めちゃ慌るし……


しかし昨年の残りの敷材のお陰で、

なんとかしのげた💦💦



来週再来週には、新しいものを
もらいに行かなければ😱


どうやら仕事の空き日が、
予定でパンパンに


(自分のオフ日カマーン)


私自身の、


元気チャージがそろそろ必要かも…🤪ヘロリ













…………そんな中、


我が家の愛兎も


とうとう身体をこじらせましたよ。



深夜診療も視野に入れる

体調不良は………

じつに4年ぶりで。



寝ずの番です。
(急変が多い、動物🐇だからね)


ほんっと
翌日に仕事入ってなくて良かった〜💦







🐇(………。イタイ。)






目を見て一目瞭然
これは眠い顔じゃなぃ








目の前にあらゆるものが並んでるのは、


体調悪い時のお決まり


(少しでもヤバイ、
と感じたらすぐ深夜診察へ)





今回はいつものうっ滞の

感じと(チガウ……)って

飼い主アンテナが言うんですわ





あと、私を思って、
少し無理して食べてる…
そんなふうにも伝わってくる


あと、飲水とオシッコの回数が多すぎ


勢いで漏れる💦


これは………。






翌朝🐔。



🚑ピーポーピーポー


朝一番を狙って

ニンゲンの不眠の身体に鞭打って、搬送です





かかりつけの先生とは、
もう7年のお付き合い。

まじめヒョーキンなセンセの顔見ると
安心するな。





オチンの痛みからのうっ滞か。


膀胱にも、結石になりかけかもの

何かの影がちっさくうっすら映ってた。





(手当てして違和感あった

下半身、ビンゴ)



オチンも真っ赤で、

結石も視野に入れ。




水を多く飲んでいる。

腎臓も視野に入れ。



とにかく今日は、

うっ滞+ビタミン剤

の点滴で

まずは食欲を戻して


(うさぎは腸活が命。一日食べないだけで

ダメージ大きいんすよ)


尿に鮮血反応±あり、


オチンが真っ赤だったので、

抗生剤の注射+痛み止めの注射

軟膏塗りぬり


翌週にあらためて採血で
腎臓チェック


5日間、抗生剤内服で様子見て〜。


今週末再診に。






結果、




いまは腎臓には異常なさそう…となったので、


いまは経過観察中です。

(食欲に、まだなんとなく違和感


うさぎさんはおしっこの特性上


結石になりやすいのねー


(尿内カルシウムが多いから)







採血は、実に6年ぶり(去勢オペ以来の)

高齢期に入るから

このタイミングでの血液検査は

いい機会に調べられたと思いましょう












おいら療養中ですよ











目覚めるとドドドと枕元に特攻してきて、


起きろ!鼻でツンツン押してくれる。


他愛ないことだが



元気な愛🐰を迎える朝は、

なんと尊いことだろう。




毎朝、感謝が増しました。






最近夢を見てるけど次に起きると
すっぽりと記憶ぬけ忘れてる。


旅、ってなんやねん






再診待ちの君は

こんなにも元気になって。

(自分から乗ってきた)


診察待ちは車内にて。


目がショボいのは

またこねくり回されるのかぁ…と、

心折れてるんだよね





ごめんよ。







猛暑が過ぎたら、

寒暖差をいかに小さくするか、


これが外飼いでも
室内飼いでも

飼育のポイントなんだけど………



うさぎの七五三(7歳5歳3歳)は


特に注意、ってホントだね。



有名なうさちゃんたちも、


何羽か虹の橋をお渡りになってるし、



少しでも穏やかな1日を

過ごしていただきたいので



今日も今日とて


行き来に忙しい🐺です。



泊まりの旅行、行きたいなぁ。









ポケモン………?





ヤモリの赤ちゃん!🦎






ヤモリは家守

ようこそ👍😚我が家へ


大きくおなりよ〜🌟🌟🌟








備忘録オシマイ〜🏥。