6月下旬に始まった梅仕事。






3日間連続のピーカン晴天日、


今年の8月以降は

なかなかないデスなぁ




後半の天気を見ても☁か🌦ばかり


妥協しまして


🌥で丸1日(1日目)

昨日の☀☁の午後3時間だけ(2日目)

一昨日4時間程度(3日目)












今年の南高梅ちゃんはやや小粒なものを

選んだおかげで、

短時間の干しtimeでも、いい仕上がり。

(紫蘇の葉はもう少し干してカラカラにする)





我が家の次男君は

梅が大好きなので、、、


今年は6キロ。


梅シロップ1キロ。

↑これが絶品だった。

【紅さし梅】という

品種がめちゃ合ってた✨✨

大粒で、甘さと酸味がいいバランスの

この品種オススメです

完熟梅のシロップでなお最高。












梅といえば………




ウッシッシーの神様🐂

(つい歌ってしまう♫)


🌳朝日森天満宮🌳



(曇りばかりのお写真ですが)





梅干しを

ご報告がてらお供えしてみようかな!









こちらは我が家から一番近い天神さんで。

🚥交差点にあるから、

いつも信号待ちでチラ見。




こちらの天神さま

敷地はミニマムですが

出会いは

なかなか衝撃的だった
(初参拝は😩😡プンスコで)

後々、ブログにあげていこ


🧹🚯🧹






お稲荷様は晴れ上手


久々に夏っぽい写真






もっと晴れてくるかなぁ



晴れてきた?




いい塩梅で晴れてきた🌞




んーー??おやおや




おやおや?


お母ちゃんの🦟発見!


(確かメスしか吸わず、しかも

一生に一度しか刺さないんだよね)


これは、お産の準備だね?





たんとお吸い。

(画面見て痒くなったらごめんね)



こっちもはれそうかー?🌞






(お腹、がっつり赤いねぇ🤣)

🦟「…🥤🥤🥤🥤🥤🥤🩸。」



せめてあまり腫れませんようにとwww

お願いした🩹



月イチお参り⛩️








わーーーぃ✨


ほとんど痒くなく、腫れも小さかった


(流石です✨🦊✨)







「……おい、そこの。」





「最近」



「ご無沙汰過ぎじゃないか」



「たまには顔をみせんさい」




「仕事の合間に、ちと忙しいじゃろが」

(職場が近いときもありまして)




「雨あがりは生き物もイキイキしとるからの」




🐈「雨の後は、空気がきれいだしねぇ」




🐱「お、きたのかい。」




🐢「かめぇ〜♫」




🐈「漬物石じゃなくってよ」







😽ナナちゃん(愛称チャトラン)

「………。」


(大吉の縄張りの位置に、

ナナちゃんが居ました)




「おもてなしサービスするから」

「またコマメに来るニャんよ!」





🐱「(ΦωΦ)にゃる〜ん♫」



あざとかわええ…

(こんな触らせてくれる
猫だったっけ?)



不在の

大吉(桃ちゃん)に変わり………




NO1看板猫になりつつある

気がします。



大吉はご隠居かなぁ。。。

大吉、どうか元気でいてほしい。








🐈「ほれほれー、サービスにゃー。」




👩「お。」




😽「大サービスにゃー♫」




🐱「(ΦωΦ)にゃる〜ん♫」




🤤………。たまらん。



小さいころからの馴染みの神社は


やっぱり落ち着くよねぇ。





そうそう。


産土神社を自分で探して、

そろそろ2年経つんだ。


神社巡りの、最初の私の記事。⬆
キラッキラ✨



実は、「産土」と言われて真っ先に

思った⛩があった。




小学生の頃、

正月の学童イベントで

使われる神社



鎮守の森の

社務所もない小さな神社。

名前は「神明宮」となっていて、

神社庁で検索すると

天照大神が御祭神となってるんだけどさ。


わたしの記憶では、

酒に浸ったお冷のご飯を

PTAのお母さんたちに

手の甲に乗せてもらって

呪文のように唱えさせられてた
言葉があってね。


【テンマンテンジンコー、
ガッタツマツリー!】

で、ご飯を酔っ払いながらいただいてwww

(昔のお母さんてワイルドだよなぁ
酒入れすぎだよwww)








これってさ、

【天満天神公、学達祭り】

の意味ではなかったのだろーか。

産土探しで、

一番最初に訪れた
30うん年ぶりの
その場所は


森は大きく切り開かれ、、、

廃車の車置き場が目の前に、、😢




なんとも痛ましい。。。




(そういえば主人の飼ってた猫は、

ここの森で育ったんだ。。)



お手水場や狛犬様が新しくなっているし

注連縄も交換されてるから

荒んでるわけではないのだけれど。




子供の頃に感じた大きさや、

森に守られてる秘密基地のような

空気感はもう、なくてね。。😔




その後何度か訪れたけど、

年末に行ったら

神社横の細道の

車のすれ違いで

主婦VS主婦で


怒鳴り合い始めちゃうしね………


いや、お互いが少しずつ動かせば
済むんじゃね?って

残念な言い争いでねぇ。




薄暗い拝殿の中をなんとか

覗き見したら、、、

なんだか菅原道真公のような、

お姿の絵が飾ってある。



ずっと気にしていたけど、

怒鳴り合いを見てから
だんだんと足が遠のいてしまったわ………







(朝日森天満宮の中の、三峯神社)




牙がかわいい狼様。









天神さま。菅原道真公。




(↑ 2021の夏休み、快晴日☀)









ピン!とこないけど

気になって………っていうのは

やっぱり産土神社、なのか否か。


(それももう少しで分かるんだよね。

秋頃かなぁ。)



ちなみに心の産土は、八幡様。


大好きな神社はいくつあってもいいね。


八幡様、天神様。

考えてみたらどちらも人間の神様だ。


ますます親近感でございます。




おしまい。