(真帆さんのアニマルレイキヒーリング
②からの続きです)






前回レイキヒーリングを受けた🐰ちゃん。


週半ばまではいつもと変わりなく

過ごしていましたが、


ある日の夕暮れ前のお世話のときに、


大好きな野菜を目の前にしても


(ううん、いらない)


と、お散歩にいってしまう事に
違和感を感じつつも、


それ以外に変わった様子も見られなかったので


仕方なくその日は、そのまま帰りました。




…こういう違和感って、
小動物には凄く大事で。







翌朝いつもよりかなり冷え込んだので、


心配で少しはやめに様子を見に行ったら


戦慄しました。


こんな寒いのに

脚を伸ばして寝そべるなんておかしい。


後ろ脚を使わずほふく前進で


トンネルの奥に移動しようとする


🐰をみて、


直感で(間に合わせの処置だけの診察では


この子は助からない)と思いました😣


病院に連れて行く許可が
担当の先生不在で取れず。



指定病院の所だと応急処置しか
してもらえないのは
もう一匹の子の診察の時で
よくわかっていたので💦
(エキゾチックアニマルは、
犬猫さんの診察と
また違う面が多々あります)


エキゾチックアニマルである
うさぎを

しっかり診ることができる


病院に連れて行くつもりだということを

代理の先生に伝えて…

(ダメとは言わせない
学校から🐰をかっさらう勢い⛷️)


巣箱ごと車に運び、


一旦自宅へ。



部屋に入れたところ


(?!)
と、一瞬嬉しそうな素振りを見せるも…


お腹が痛いのね…😫


隅っこで寝そべってしまいました。


息が浅く早い。


急変するスピードが群を抜いている
一番怖い病気があって、


「胃拡張」だったら

待った無しで診察しなければならないので


うちの🐰のかかりつけ病院に電話をしたものの、


ちょうど急患が入っていて、

すぐに対応出来ないと言われてしまい…😱


タイミング悪🙀


学校のうさぎなんです、


指定医だと応急処置しかしてもらえない可能性が高いので、


先生の所に電話したんですー😨と話したら


スタッフの方が何やら先生と相談してくれて


エキゾチックアニマル専門の病院があって、


そちらの先生とよくやり取りもされているらしく、


そちらにかかってみたらどうだろう?と、


紹介してくださいました🙏


(エキゾ専門?!そんな病院、あったっけ?)


エキゾチックアニマルとは。


うさぎ、鳥、ハムスター、モルモット、

爬虫類、などを

まとめてあらわす言葉です。



かかりつけの先生も、🐰に詳しく

とても信頼のおける方だけど、

(他県からきてる🐰さん、よく見かけますしね)


その先生が

更に推し推しでとてもよく診てくれる先生だよと


話を聞いて、とても心強かった。


とにかく余談を許さない状況なので、


子機で話しながら片手で支度を整え


うちのキャリーにそっと抱いて入れて


紹介先へ向かいます。







胃拡張だったら。

二時間で虹の橋へ…なんて

よくある話。


いつから具合が悪くなったのかがわからない。


これが外飼い動物の

怖いところです😣



実はこの子ともう一匹の子、


立て続けに体調不良をおこしてて。


四年に一度あると
ちまたでは噂されている、

「大換毛」が

関係してるかもで。


毛がごっそり一気に抜け替わると、


お腹の詰まりの病気にとてもなりやすく。


あと急激に下がった夜~朝方の気温も重なって、


つらい思いをする事になったのかも。


それと、もやもや変わらずの

子宮疾患。


私がレントゲン撮影(自腹)に連れて行くのを、

もたもたしちゃったから、


こんな事になったのかも😣と

自責の念もあり。



片手をキャリーに手を突っ込んで


腹部に手当をして


少しでも辛いのが治まるようにと、


祈りました。


御守りをぎゅっと握りしめて。





写真も無しで、文章のみで暗い話なのに、


ここまで読んでくださってありがとう。





もう少し、続きます。






神様仏様のお計らいかもと、


心底思える出来事があったから。






…どうしても記録に残したかった。