梅雨明けて。

33度を越える

うだる暑さの七月の昼時に。

見上げる三の鳥居。




茨城県下妻市の

大宝八幡宮。

関東最古の、八幡さま。




蝉さんの

大音量💖求愛宣言に

(健闘を祈る!)


応援の念を飛ばして~





お、相撲場があります。↑




しっかし、

暑いですなぁ。夏ですなぁ






お食事処ありますね🍧

しかし本日はお休みでした

残念!





随神門みえてきた




まっすぐな参道、

身も心もしゃっきりするわ。





わぁ。

スカッとしてる。


狛犬さま、何柱いらっしゃる?


通るたびに、


(初めましてー!

今日はぁ!)



ぶふ…なんか、部活の先輩に


一人一人、挨拶を早口で


挨拶してた遠い遠い昔を思い出した。





軽かった!




こちらの龍さま、味顔です。


手を清めつつふと

下を見ると



健気に羽を休めつつ、

涼を取ってる

かわいいかわいい蜜蜂さんたちが。


遠くから、飛んできたのだろうな。

ついつい、お疲れさん!

たんと休んでいきなねー。


なんて声かけてしまいます。




そしてずいぶんと

縁起良さそうなお手水場だなぁ。





亀さんも縁起良さそうなお尻。。


ここから見える、末社の

お社がずらーり、

いい雰囲気。





↓ こっちには、


新ゴジラの、変異前(幼体?)に似た

きもかわ系のカエル?さんが


居ます😂






色とりどりのビー玉が

強い日差しを柔らかに反射して

水面が七色に見えてたよ




↑水温計が浮かんでて!

ふふふと嬉しくてね。

小さな命が、元気に水草の下を泳いでた


ちゃんと、管理して貰えてるのね。

いい所だなぁ。。。




時折、気持ちよい風が吹き抜けて、


ついつい目を細めちゃう。


末社さん気持ちよい所だなぁ~、眺めていたら



涼しげに黒アゲハさんが


横切って、そのまま森の奥へと

飛んでった。


生き物たちって、


涼しい場所を捜すのが、


とっても得意なんですよねー。






…ふと、



夏休みの間、引き続き

屋外で飼われているだろう


学校の生き物たちを思って、


切なくなりました。





続く~。