ここが階段の終点なり。

227段。

さぞや夜のライトアップは、美しいだろうなぁ

階段の左右に

灯籠があります。

下からずらっと、

等間隔で置いてありまして。


日本夜景遺産に
登録されているんですって。



拝殿は、
闇夜に浮かび上がるように

ライトアップされてるのを

HPで見たらば、

これはこれは。。。

夜のデートスポットに

なるのは…納得。


時間によって色が変わるのですって。


(夜の神社さんには
元旦しか
行ったこと無いよー)

夜、家族で来てみようかなぁ

んー。完全に観光モードになるけれど…






あっ、この

立派な鼻穴と胸筋は




常陸の出雲大社さんとこの

狛犬さんと同じタイプですね




ふんすっ👃カワイイ…







↓、御神木の厄払い

と、看板にあります。

木槌で叩かせてもらいました。

思いのほか、コーーン!と

清らか~な乾いた音が響き渡る

上下の木で音が全然違うのです





初参拝ですが、

今後、定期的に足利に

足を運ぶことになりそうなので、、


人とのご縁をお願いしました🌈。


拝殿前、高さがあるから

風がよく抜けていきます




あとは…


拝殿向かって左側の



本殿寄りの空間が


私は好きかなぁ。


樹木の木陰から、
本殿を拝見しながらゆっくりするの








この看板の


向かって右側に回ると、

藤棚を過ぎたところに

ハイキングコースがあるようです。

時間の都合もあり、

この先は行かなかったけど。




今年の藤は、どうも
どこの樹木も

花が少ないような気がしてます。


美しさに変わりは無いですけどね✨








あと、御神木さんの下が、とっても

気持ちの良い場所で😍




縁結びの絵馬の圧も凄かったのだけど

こんもりと、身体に優しく
多い被さるような、いい気がー。

スダジィ、と呼ぶのですね!


親しみのわく呼び方だなぁ







葉っぱの傘の下、みたいな

イメージで包まれてみた。


絵馬に背を向けて、

暫く御神木の緑の下で

ふぃー、気持ちええのぅと

くつろいでたら、

鴉さん来ました。




このへんが、



はーーー。

気持ちよいよい。


よきかな、よきかな。




御神木の下で、

ご挨拶のあとに引かせてもらった、

お神籤を開けたよ。


初参拝のときは

いつも引かせて貰ってるのです。




十一番 大吉✨


ありがとうございます。🌈


‘’精神の安定第一‘’


(笑)


(最近の私
ちょっと
お疲れ気味でした)







            続く~。