今朝の東北地震、当地でも長い地鳴りと共にやってくるのがわかりました。

最近は音の感覚で
東か(南茨城)北東か(福島)
すっかりわかるように

また南茨城表示で、栃木と茨城のほぼ
県境で起きる地震は
M4.5以上で
なんと大人のウーパールーパーが
すいすい~っと水面上を泳ぐところを三回目撃してます…
って年中家にいるわけではないので
完全に肯定とは行きませんが、

泳ぐことが大人のウパには珍しいので

あっ、泳いだ!と思った30分後とか遅くとも半日後とかグラッと揺れます。

こないだも泳いでいたので旦那に『揺れるよ』っつったら
15分もしないうちにいつもより大きめに揺れたので流石に感動してました。

夕日はもちろん、月や太陽の宏観からも色々独学してる最中で
今気になってるのがプロトン関係かな
太陽風の影響もまだ調べ始めたばっかりなんだけど、
長期休暇来たら図書館いってみようかな。

とにかく新月の23日から(震度5の日)海洋震源が不安定なのかな
イルカやクジラが世界各国で
打ち上げられてたり

(本格的な地震がくる前に)海底が割れてそこから磁気が発生
磁気に弱い海洋動物が打ち上げられちゃったりってパターン

意外と無碍には出来ないなぁって
自然の作用とかメカニズムって
奥深いなぁ
自分が子供だったら自由研究にしたいな

とにかく防災グッズの再見直しを予定中でーす

以上。