今年の正月は、横浜のニッパツ三ツ沢競技場で高校サッカー全国大会三回戦を観戦。この競技場は大学生時代は大学ラグビー観戦によく訪れました。ちょい不便な場所にあるのだけど、満員御礼ギッシリの観客。お天気も良くて陽焼けを気にするほどギラギラでした。( ;´Д`)

第一試合は、栃木県代表対するは富山県代表の富山第一高校。赤いユニフォームは栃木チーム。
{F730C802-E6F5-4742-AD6E-B377D60DE567:01}

プレイは荒いけれどボールのキープ率は立ち上がり栃木優勢でした。富山第一押され気味。
{F20D4361-5BD2-4B7B-BE67-D343B2BFBDE3:01}

栃木チームはアフリカ系のハーフかな?すご~くデッカくてウマイ子がいて見惚れちゃいました。バネが違う。それでも後半、試合終了前に流れが変わって富山第一がゴール!2-1で勝利。富山第一は2年前の決勝戦でも大逆転勝利をおさめた底力がある。2年ぶりのベスト8らしく目が離せません❣️
{0232F69F-B689-4BDF-9E37-E060D2B3DD32:01}

そして第二試合。神奈川県代表 桐光学園
対するは、青森県代表 青森山田高校。卓球の愛ちゃんとか多くのスポーツ優秀者が通った学校。
{74250C66-7FCE-4625-A57A-1F665619703A:01}

青いユニフォームは桐光学園。緑は青森山田。
{1C6A8D32-ECC5-4DC3-9ED8-6E6144B63E91:01}

ボールへの絡み。ドリブルの正確さ、足の速さ、どちらも素晴らしく甲乙つけがたい!
{40BC64DB-7EB9-4459-8BA4-4600E9BDCEF9:01}

桐光学園応援席もギッシリ。お正月から学校あげて大変だけど思い出になりますよね。
{39483941-6C58-49E0-B5AD-1A838CC87DF4:01}

まさかまさかの同点となり、PK戦にもつれ込みました。もうPKはサッカーの実力というよりも運。4人目まで互いに譲らずゴールは決まり…ドキドキの5人目。桐光学園キャプテンが蹴った球は残念ながらゴールとならず。( ;´Д`)青森山田は5人目もゴール決まり、ここで試合終了。
{0370209E-262C-464E-875F-CAE0E0445DF6:01}

高校野球もそうだけど、高校サッカーも何があるかわからない。この舞台に立つまでにどれだけ練習を重ねて、家族を巻き込み、努力してきたかを考えると目頭熱くなります。T_T
スギオもサッカーを続けていたらここに居たかったろうなぁ。
{CDF4B910-DA1B-40BC-A335-2165BD69D3C6:01}

この日も夕焼けがキレイでした。

高校サッカー全国大会頂点に立つのは⁉️
1月11日埼玉スタジアムで開催されます。(=^x^=)