今日は年に2回の定期検査でした。

血液検査と診察。

待ち時間長すぎだけど

その間にブログを書けて良かった笑い泣き

 

 

 

体調は特に変わりなく。

春先は結構レイノーが出ることを話すと

そのうち硬化してくるかも、と

手をチェックしていましたが

今のところは全然だね、と。ホッ照れ

 

 

 

咳は相変わらずよく出ますね。

肺じゃないから逆食が原因かな。

あとは唾液も減っているので

乾燥もあると思います。

 

 

 

血液検査、去年はフェリチンがという

悲しい結果でしたが

今日は貧血の項目全クリアでしたアップ

 

 

 

たまーに鉄サプリを取る程度だけど

改善してきています。

 

 

 

大きなカプセルは食道に引っかかるので

飲みやすいサイズを探して

これにたどり着きました。

 

 

 

小さな錠剤でのみやすい↓

 

 
 
 

 

 

 

 

粉末なので時々味噌汁などに混ぜてます。

ほんのちょっと甘味が加わる程度で匂いもなく良いです↓

 

 

 

 

貧血→不眠→血(けつ)が不足→貧血悪化

という負のループだったのが

最近は眠れるようになったのも良いのかも。

 

 

 

眠れるから貧血が改善したのか

貧血が改善したから眠れるようになったのかヒヨコはてなマーク

 

 

 

病院に行く道を歩きながらいつも思い出します。

 

 

一年半の体調不良を経てこの病院にたどり着き

2週間とか、一か月ペースで通っていた頃。

 

 

 

私は駅から病院までの15分ほどの道が歩けなくて

老人に交じってバスに乗っていました。

 

 

 

とにかくすごい倦怠感で。

今となっては信じられないけど。

 

 

 

でもそういう状況の人がいるっていうこととか

今後またいつそうなってもおかしくないこととか

年老いたら多かれ少なかれこんな風に

身体がしんどいんだろうな、とか。

 

 

 

想像できる枠がすごく広がりました。

どんな経験も学びですね。

 

 

次の診察は12月です。