こんにちは!マザーズplusやしろです!!

 

季節の変わり目で気温差の大きい秋は、疲れが出やすく、体調を崩しやすいと言われていますアセアセ

バランスのとれた食事をとったり、お風呂で身体を温めたり、睡眠を十分にとったり…

リラックスしながら一日一日ゆっくり過ごしていきましょう花


では、今週のやしろ教室の様子は…

 

9月9日(月) (創作活動/輪ゴムてっぽう)

本日の創作活動は、「輪ゴム鉄砲」を作りましたOKルンルン身近な物を使っておもちゃを作り、家族や友達と楽しんで遊ぶことが目標ですキラキラテープを巻いたり輪ゴムを繋げるなどの難しい工程もありましたが、頑張って取り組んでいましたニコニコ

最後にマリオの敵キャラに向かって飛ばして遊びましたラブ

 

9月10日(火) 創作活動/手作り絵はがき)

本日の創作活動は、敬老の日のプレゼント「手作り絵はがき」を作りました。家族や大切な人へメッセージを書くことが目標です。日頃、なかなか言葉で伝えられない感謝の気持ちも書くことで伝えられたらいいですね。みんなとても素敵なメッセージカードを作れていたね。保護者の方も喜んでいたよ。

 

9月11日(水) ライフスキル/掃除①基礎編)

今日のライフスキルSSTのテーマは「掃除①基礎編」でしたビックリマーク掃除道具の使い方や基本的な手順を知り、実際に教室内の掃除をしました。玄関の掃き掃除や掃除機、机拭きのグループに分かれて丁寧に取り組んでいました拍手

 

 

9月12日(木)   感覚統合/ドッジボール②

本日の感覚統合のテーマは『ボールあそび』です。空間認知やボール操作(巧緻性)を養う・ルールのある遊びを通して、集団遊びを楽しむという目標をもとに、ドッジボールに取り組みました。

学校の体育授業でもおなじみのドッジボールキラキラみんな真剣な表情ニコニコでも最後まで楽しく取り組めましたOK爆  笑

 

9月13日(金) ライフスキル/緊急時対応② 風水害

本日のライフスキルSSTのテーマは「緊急時対応②:風水害」でした。台風や大雨などの災害が起きた時、身を守るためにどのような行動をとったらよいかをみんなで考えました。ハザードマップを見ながら、マザーズplus周辺の災害リスクについて話し合い、「川が近くにあって危険」「洪水で2階まで浸水するかもしれない」など気づいたことを発表してくれましたキラキラ

 

9月14日(土)   寺子屋/運動会の予行練習)

本日の活動は、ゆる〜い運動会の競技の一つ「玉入れ」の予行練習を行いましたニコニコ入場から退場まで、一連の流れをみんなで確認しました!下に置かれているカゴやスタッフが持つカゴに向かって玉を投げ、入るとすごく嬉しそうでした!!

 

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

       マザーズplusやしろスタッフ一同照れ