こんにちは!マザーズやしろです!!

 

土曜日に春江中コミニュティセンターに行ってきましたニコニコイエローハーツ

大きな太鼓をたたくのは初めてという子どもたちが多く、

始まる前からすごくワクワクしていました飛び出すハート

 

一つ一つの太鼓の音が重なった時の一体感が印象に残っています照れキラキラ

 

では、今週のやしろ教室の様子は…

 

6月17日(月) (感覚統合/玉入れ①)

玉入れゲームを通じて、かごまでの距離である空間を認知しながらボールコントロールができるようになることが目標です。 

やしろっ子のみんなはカゴに向かって時間いっぱい玉を投げていましたグッ

汗💦が滴るくらい元気に取り組めました!!

 

6月18日(火) (創作活動/オリジナルシール)

本日の創作活動は、「オリジナルシール」を作りました花テープを貼り合わせて切る作業の中で、ハサミの力加減を培うことが目標です。できたシールはお友達へプレゼントする目的で制作しています飛び出すハート

オリジナルのシールが作れて嬉しそうな子ども達でしたよキラキラ

 

6月19日(水) (ライフスキル/買い物マスター②)

本日のライフスキルSSTのテーマは「金銭:買い物マスター②」でした。値札の「税込み」・「税別」の表記を見分けて正しい金額を支払うことができるようになることが目標です!!値札カードに書いてある2種類の値段から、支払う方を選択してお金を出す練習をしました札束コインたち高学年がサポートしながら、正しい金額を出すことが出来ていましたよグッ

 

6月20日(木)   (感覚統合/体力測定

本日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です。自分の体力や運動能力・記録を知ることより、自己肯定感を高めることを目標に体力測定を実施しました!

やしろっ子のみんなは、学校の記録を塗り替えようと一生懸命頑張って取り組んでいましたウインクメラメラ

 

6月21日(金)  (創作活動/ペットボトル水族館)   

本日の創作活動は、「ペットボトル水族館」です。水のりとペットボトルを使った工作で、内容物がスノードームのようにゆっくりと動きます!様々な海の生き物を描いて、自分だけの水族館を作ることが目標です。大小様々なペットボトルの中から、これだ!と思うペットボトルを見つけて、その中に自分が泳がせたい魚や動物を泳がせていたね🎵みんなとても個性豊かで世界で一つだけの水族館を作れていたよ🎶

 

6月22日(土)(寺子屋/屋外レクリエーション)

午後から春江中コミニュティセンターに行き、マザーズ新田塚のお友達と一緒に太鼓に挑戦しました!!太鼓活動ではリズム感を養いながら、体を思いっきり動かして発散することを目的にしています!大きな太鼓を前にして、みんなの表情はキラキラしていましたキメてる花

 

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

       マザーズやしろスタッフ一同照れ