こんにちは!マザーズやしろです!!

4月4日はおめでとう会をしました桜

新しい学年になり、ちょっとドキドキな子ども達ニコニコ

自己紹介爆弾ゲームやおかし探しゲームをしました!!

卒業おめでとう会に引き続き美味しいおやつも食べましたよ爆  笑

 

みなさん入学・進級おめでとうございますルンルン

 

では、今週のやしろ教室の様子は…

 

 

4月1日(月) (ライフスキルSST/自己紹介)

この日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:自己紹介」でした爆  笑キラキラ聞くとき、話すときのポイントを知り、試して見ることが目標ですルンルンみんなの前で一人で立って話すことで、学校での発表に繋がるような練習をしました。自己紹介は、恥ずかしそうにする子もいましたが、みんなの前で頑張って自己紹介していましたラブ

 

4月2日(火) (感覚統合/体幹&柔軟)

この日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です!!姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを身につけるという目標をもとに、プランクやサイドプランク、レッグレイズに取り組みました。学習の後でしたが時間いっぱい頑張って取り組んでいましたよニコニコ

午前中に体を動かしたあとでしたが、午後からは体育館で元気に鬼ごっこやバドミントンで元気に遊びました爆  笑

 

4月3日(水) (創作活動/かざぐるま)

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで「かざぐるま」を作りましたキラキラ折り紙を折ってかざぐるまを作り、風車が回るのを楽しみながら自然を感じることが目標です。スタッフに教えてもらいながら折り紙を折って風車を作っていました。完成後は、歩いたり走ったり息を吹きかけたりしながら風車が回るのを楽しみましたニコニコ

 

4月4日(木)   (ライフスキルSST/学校でのマナー

この日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:学校でのマナー」でした学校スタッフの悪い例の寸劇を見て意見を出し合い、最後に〇×クイズで学校でのマナーを振り返って、正しいマナーを学びました。いよいよ新学期ですね。マナーを守りつつもまた新たな気持ちで自分らしく楽しく頑張ってほしいですねピンクハート

 

4月5日(金)  (感覚統合/ボールあそび)   

この日の感覚統合のテーマは『ボールあそび』ですバスケサッカー空間認知力を養うという目標をもとに、ちもり体育館へ行って新聞ボールの投げ上げキャッチやペアでのキャッチボールに取り組みました。なかなか上手くできなくても、スタッフのアドバイスをもらいながらたくさん挑戦していましたニコニコ

 

4月6日(土)   (進級・入学おめでとう会)
この日の活動は「進級・入学おめでとう会」をしました爆  笑キラキラ爆弾ゲームを通して自己紹介をしたり、はんかち落ちしとじゃんけん列車のレクリエーションをみんなで楽しみましたよニコニコ自己紹介ゲームでは、自分の順番が来るとしっかりと名前と学校名と好きなものを発表していました。レクリエーションでは、お友達と楽しそうに取り組んでいましたピンクハート

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

       マザーズやしろスタッフ一同