こんにちは!マザーズやしろです!!

卒業・進級・入学おめでとう会の準備が少しずつ進んでいますニコニコ

11日の創作活動で作った桜の木の上に文字を貼りました。

みんなでイベントを盛り上げられると良いですねルンルン

 

 

 

では、今週のやしろ教室の様子は…

 

 

3月11日(月) (創作活動/桜の木)

この日の創作活動は、春の壁面制作で、「桜の木」を描きました桜桜自由に表現し、みんなで一つの作品を完成させ、達成感を味わうことが目標です。大きな木の幹が描かれた模造紙に、様々な技法(手形やスポンジのスタンプ)を用いて桜の木を描きました。筆で手に色を塗ると、「変な感じ~えーん」と最初は抵抗がある子もいましたが、他の友達が手形スタンプをしているのを見ると真似して楽しく取り組んでくれました爆  笑

木にたくさんのきれいな桜が咲きましたよラブキラキラ

 

3月12日(火) (感覚統合/サーキット)

この日の感覚統合のテーマは『サーキット』です!!眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標をもとに、棒ジャンプやポンポンじゃんけん、ジャンプマリオネットに取り組みましたキラキラ初めてやることばかりでしたが、友達と一緒にノリノリで参加していましたニコニコジャンプマリオネットでは、初めての動きに戸惑いながらも頑張っていましたよおねがいピンクハート

 

 

3月13日(水) (ライフスキルSST/アンガーマネジメント

今日のライフスキルSSTテーマは、「健康管理:心の不調②アンガーマネジメント②」でしたピンクハートゲーム中にミスした時・負けてしまった時のイライラした気持ちを落ち着かせるために、自分に合ったクールダウン方法を見つけることが目的ですニコニコ積み木積みゲームをして負けたり上手くいかなかったりしてイライラしたらクールダウンを図ります。それぞれに瞑想したり、プチプチを潰したりお茶を飲んだりしてイライラを解消しましたキラキラ自分にあった方法を見つけれると良いですね照れ

 

3月14日(木)   (感覚統合/表現遊び

この日の感覚統合のテーマは『表現あそび』です拍手ピンクハートあそびを通して、音の緩急や高い低いを感じる・他児とのふれあいを楽しむ、体の動きと言葉を一致させるという目標をもとに、電車やジェットコースターになりきりながら、音が鳴っている時には動く・音が止まると体の動きも止めるといった音の変化の聴き分けや、音階の上がり下がりに合わせて体も動かしましたびっくりマークピアノの音をしっかり聴きながら体を動かすことが出来ていました。音の高いと低いもしっかり理解できていましたよキラキラキラキラ

1

 

3月15日(金)  (避難訓練)   

この日は火災の避難訓練に取り組みました電球3月は乾燥や強風などにより火災の発生件数が、1年で最も多いですびっくり火災のイメージを持つために、実際の現場の映像を流しました。最後に避難姿勢を確認した後、実際に外へ全員で逃げています。実際にマザーズで火事が起きた想定で逃げる手順を覚え行動してみました。みんなとても静かに二列に並んで姿勢を低くし口をおさえて避難できましたよびっくりマーク

 

3月16日(土)   (マザーズの思い出作り)

この日の活動は、今年度のマザーズの思い出作りでした。昨年の3月から今年の2月までの土曜活動を振り返り、みんなでアルバムを作りましたびっくりマーク

その月にちなんだイラストを描いたり、可愛くデコレーションしたりしていましたラブラブ

この日は、天気が良かったので外でブルーインパルスを見たり公園で遊んだりすることを楽しんでいました爆  笑

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

       マザーズやしろスタッフ一同