こんにちは!マザーズやしろです!!

 

 

先週の金曜に書写の賞状を持ち帰った子が2名いました!!

来所すると「先生!見て見て!」と嬉しそうな子ども達でしたよキラキラ

頑張りましたねルンルン

 

では、今週のやしろ教室の様子は…

 

 

2月26日(月) (感覚統合/コグトレ)

この日の感覚統合のテーマは『コグトレ』ですキラキラ空間を意識して、新聞棒の操作ができるという目標をもとに、新聞棒一回転キャッチや2人1組での棒の投げ渡しキャッチに取り組みましたグッ1回転キャッチがなかなか難しい様子も見られましたが、時間いっぱい取り組んでいました。投げ渡しキャッチでは、ペアになったお友達がとりやすいように投げることが出来ていましたよルンルン

 

 

2月27日(火) (創作活動/鉄棒で大車輪)

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「鉄棒で大車輪」を作りました乙女のトキメキストローを使い、くるくる回す遊びを通して指先の動きを促していくことが目標です。一見シンプルなおもちゃですが、指先で左右同じようにストローを転がさないとうまく動きません。手順の紙を確認しながら順調に作り進めていましたウインク友達と一緒に大車輪を回し楽しんでいましたよ爆  笑ラブラブ

 

2月28日(水) (ライフスキル/労働と対価

この日のライフスキルSSTのテーマは、「金銭:労働と対価」でしたコインたち札束働いたこと、頑張ったことに対して評価され報酬を得ることを、内職体験を通じて経験し、お金の大切さや将来仕事をすることについて学びました。各担当のスタッフが話している作業を真剣に聞いて作業してくれました。最後にお給料をもらってお菓子と交換しましたラブラブ

 

2月29日(木)   (感覚統合/表現あそび

この日の感覚統合のテーマは『表現あそび』ですニコニコ想像力を膨らませ、イメージしたもの・擬音語を音で表現するという目標をもとに、焚火がパチパチと音を立てている風景など、季節のイメージを擬音語で表現し、その擬音語にあった楽器の音を探しました。「いっぽ」や「ビリーブ」を上手に歌ったり、楽器を使って季節を表したりして、表現することを楽しんでいましたラブ

 

3月1日(金)   (創作活動/紙コップキャッチャー)   

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「紙コップキャッチャー」を作りました!!紙コップで自分だけのUFOキャッチャーを作り、友達と競ったりして遊びました。紙コップの曲面に絵を描くことで、楽しみながら微細運動を伸ばします。それぞれに欲しいものや好きなキャラクターなど描いていましたよニヤリ最後に友達とUFOキャッチャーを楽しんでいましたよ爆  笑キラキラ

 

2月24日(土)   (ひなまつり行事)

この日はひなまつり行事を行いました雛人形お友達と一緒に「おひなさまジャンケン」や「仲間あつめゲーム」をしました。その後に、ひなまつりに関するクイズをみんなでしました。仲間集めゲームで上手にお友達を誘う姿も見られました。楽しいひまつりイベントになりました爆  笑爆  笑

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

       マザーズやしろスタッフ一同