こんにちは!マザーズやしろです!!

 

24日はダンボール製作でした!!

子ども達の想像力に驚かされましたよキラキラ

 

もう少しで2月もおしまいです。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉があるぐらい、1日1日があっという間に過ぎていきますアセアセ

毎日「今日はあれしよう。これしよう。」と決めてみるもののなかなか思い通りにいかないですガーン

日々を大切にしなければいけないと改めて感じますニコニコ

 

では、今週のやしろ教室の様子は…

 

 

2月19日(月) (創作活動/くるくるまわる紙)

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「くるくるまわる紙」を作りました音符直線に沿ってハサミを使うことが目標です。紙を切ってクリップをはめたりセロハンテープでとめたりするだけで簡単にできるおもちゃですが、上から落とすと不思議な動きをする紙です。紙にいろんな色を使って塗っていて、間違って切らないように、慎重にハサミで黒い線を切っていました。3種類とも飛ばした後の動きが違い、それぞれの動きを楽しんでいましたよ爆  笑飛び出すハート

 

2月20日(火) (ライフスキル/食事の選択)

この日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:食生活③食事の選択」でしたおにぎり鍋自身の好き嫌いや食べられるもの食べられないものを把握して、その中で栄養の偏りがない食事を選べるようになることが目的です。しっかり説明を聞き、食品3郡の表を見てシールを貼ることが出来ていましたよラブラブ

 

2月21日(水) (感覚統合/感覚遊び

この日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』ですあバレエランニングそびを通して、自分の体を支える・使う経験をつむ・力のコントロールを学ぶという目標をもとに、ゴムをくぐったりまたぐクモの巣くぐりや進化じゃんけんに取り組みましたグッ爆  笑クモの巣くぐりではクモの巣に当たらないように周りを確認しながら慎重に動けていましたよニコニコ

 

2月22日(木)   (ライフスキル/ごみの分別

この日のライフスキルSSTのテーマは「片付け・掃除:ごみの分別」でした!!牛乳パックを開く、段ボールをまとめるといったエコ活動を行い、リサイクルごみの出し方を学びました。ご家庭でも資源ごみの出し方についてぜひご確認いただき、お子さんと取り組んでいただけると幸いです。雑誌をひもで縛ることに苦戦している子も多かったですが、頑張って取り組んでいましたおねがい

 

2月23日(金)   

天皇誕生日

 

2月24日(土)   (段ボール製作)

この日の活動は、「段ボール製作」です爆  笑キラキラスタッフが用意したたくさんの段ボールや空き箱を見ると目を輝かす子どもたちおねがいラブたくさんの段ボールや空き箱の中から、好きなものを選んで工作をし、自由に表現することを楽しんでいましたよ。車や好きなキャラクターが持っている道具や、自動販売機など思い思いのものを作っていましたニコニコハート

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

       マザーズやしろスタッフ一同