こんにちは!マザーズやしろです!!

 

18日の木曜日にお箸の持ち方についての療育を行いました。

その際に、年上のお兄さんが箸の持ち方を優しく教えてあげる姿が見られて思わずほっこりしましたおねがいピンクハート

子どもでも大人でも食べ方や箸の持ち方が綺麗な人に素敵だなと思いますキラキラ

私自身、食事のマナーを見直すきっかけとなりました。

 

では今週のやしろ教室の様子は・・・

 

1月15日(月) (感覚統合/感覚遊び

この日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』です飛び出すハートあそびを通して、様々な形・素材のものに触れる体験をする・触れたものがなにか分かる(識別機能)という目標をもとに、箱の中身をあてるゲームや指定したものを箱のなかから探すゲームに取り組みました。普段、遊んでないおもちゃでも手の感覚だけで当てることが出来ましたよウインクラブラブ

 

1月16日(火) (ライフスキルSST/服装:洗濯②)

この日のライフスキルSSTのテーマは「服装:洗濯②洗濯機の使い方・洗濯マーク」でしたTシャツデニム洗濯機の使い方や衣類の種類によって洗い方を変える必要があること、それを見分けるための手立てとして洗濯表示マークがあることを学びました。洗濯表示をしっかりと観察できていましたびっくりマーク

 

1月17日(水) (創作活動/獅子舞アート)

この日の創作活動は、「獅子舞アート」をしました爆  笑キラキラ絵の具でフィンガーペイントを行い、指先の感覚を楽しみながら季節にちなんだアート作品を作ることが目標です。可愛い顔をした獅子舞や少し怖い顔をした獅子舞、いろいろな顔をした獅子舞が完成しましたニコニコニコニコ

 

1月18日(木) (ライフスキル/食事のマナー

この日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:食事のマナー」でしたナイフとフォーク食事をするときの姿勢や食べ方、食器の持ち方、お箸の使い方等、食事の席を心地よく過ごすためのマナーをみんなで確認しました。みんなで一度見本を見ながら持ち方を真似てみましたが、普段の使い方の方が持ちやすかったようで難しいそうにしている子もいましたえーんそれでもみんな、正しく持とうと頑張っていました!!正しい持ち方を意識できると良いですね

 

1月19日(金)   (感覚統合/表現あそび

この日の感覚統合のテーマは『表現あそび』ですバレエルンルン音に対して意識を向ける・音の近づき遠ざかりや音の聴こえる方向を感じ取る・他児とともにルールのある遊びを楽しむという目標をもとに、楽器を使ったハンカチ落としのルールに似たゲームに取り組みました。いろいろな楽器を使い楽しそうに取り組んでいました爆  笑

 

1月20日(土)   (お正月遊び

この日の活動は、お正月遊びで「カルタ」をしました爆  笑読み札を考えて、絵札にイラストを描いてオリジナルのカルタを作りましたルンルン文章も絵も自分たちで考えて作りました。イラストも可愛らしく描いていましたよ。完成後は、みんなで楽しく遊びましたよキラキラ

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

       マザーズやしろスタッフ一同