こんにちは。

いつもマザーズやしろのブログをご覧下さりありがとうございます。

 水田の話パート3ですが、会社の帰り道の水田は幻想の世界。

「千と千尋の神隠し」の場面を想像できるとてもいい感じの風景です照れ

千尋がハクを助けるために、電車で銭婆のところに契約印をもらいにいくシーン。「沼の底」の駅まででしたか・・・???

海の上を走る電車が空が水田に映ってとても、いい感じなんですよ。最近は日が暮れるのも遅いので素敵ですキラキラ

 

 さて、今週のマザーズやしろの様子は・・・

5月15日(月)(感覚統合/感覚ゲーム)

   今日の活動は感覚統合で、『感覚ゲーム』をしました。様々な感覚を養い、気持ちの安定、コントロールができるようになることが目標です。背中文字当てゲームを二人一組やグループになり、背中の触れられた場所を当てたり、「〇・×・△」等何を書かれたかを当てるゲームをしましたバレエ背中の感覚って敏感なのか鈍感なのか・・・あ~ こしょばい・・・笑

5月16日(火) (ライフスキル/対人関係) 

 今日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:集団でのふるまい方」でした。
絵カードについての話し合いやロールプレイを通して、適切な受けこたえの仕方やふるまい方を知ることが目標のプログラムです。
友だちとの間で起こったトラブルの絵カードを見て、話し合いやロールプレイを行い、適切なふるまい方について考えました。

どこかでみたことあるある。誰かがやってることだ! あれ?時々自分もやってしまうなぁ・・・キョロキョロ

 

5月17日(水) (創作活動/カーネーション作り

 本日の創作活動は、家族の日の壁面制作で、「カーネーション」を作りました。「どんなふうにするとカーネーションに見えるかな?」と考えながら花束の形をみんなで表現することが目標です花束カーネーションの大きな花束が教室内に出来上がりました。

やしろ教室玄関に飾ってあるので、送迎時など機会があれば是非、ご覧ください飛び出すハート

5月18日(木) (ライフスキル/ゴミの分別)

 今日のライフスキルSSTは「片づけ・掃除:ごみの分別」をテーマに、ごみの分別を知ることを目標とした活動でした。
自分たちが住む地域の分別ルールを知り、実際のごみを可燃・不燃・資源などに仕分ける練習をしました花

最近のゴミの分別は大人でもわからないし、市区町村によっても微妙に違うので難しいですよね口笛 

5月19日(金)(創作活動/紙コップけん玉)

 本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「紙コップけん玉」を作りました。紙コップの底を合わせ、身近な物でけん玉を作り、発想力や想像力を高めることが目標です。簡単なようで、意外と一人でつくるこは難しいスターしかし、準備物は家にあるものばかり・・・また、自宅でも再度作ってみてはいかがでしょうか??

5月20日(土)(夏野菜苗植え

 今日の活動は夏野菜の苗植えです。野菜に対する知識を深め、生き物を丁寧に扱うことを目的としています。今回は夏野菜の中で、トマトとナスの苗を植えましたスター苗を植えるまでのたくさんの過程を実際に取り組んでみたり、お友達が取り組んでいるのを見たりして学びましたよ。観察日記にもとても丁寧に描いてくれる子がいて、びっくりしましたびっくり

野菜ができるのが楽しみですね二重丸

 

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

       マザーズやしろスタッフ一同