こんにちは音符

マザーズ四十万教室のブログをご覧いただきありがとうございますハート

児童がホワイトボードに何かを書いていましたびっくり

書いた本人に尋ねてみるとこれは「ハムちゃんハムスター」だそうです照れ

とっても上手に書けていますねスター

 

それでは今週の活動報告ですクローバー

 

 

8日 ライフスキル(スケジュール管理②)

この日のライフスキルSSTのテーマは、

「スケジュール管理:振り返り・睡眠」でしたふとん1ふとん3ワークシートを使って、

昨日の家に帰った時刻から寝た時間までの自分の過ごし方や睡眠時間を振り返り、

ぐっすり眠るための過ごし方を考えました時計

睡眠時間は足りている児童が多かったですが、ゲームや動画の時間が

長い児童がちらほら…タラー時間の過ごし方を考える良い機会になりましたハート

 

9日感覚統合(サーキット)

この日の感覚統合のテーマは「サーキット」ですランニング

その状況に合わせてボディーコントロールができるようになるという目標をもとに、

① 縄ジャンプ②椅子くぐり ③島渡り の3種目の動きを織り交ぜながらサーキットに

取り組みましたグラサン初めは慎重に取り組んでいましたが、何度か挑戦していくうちに

慣れていき最後はどの種目もスイスイとこなすみんなでしたニコニコ笑い

 

 

10日感覚統合(季節を音で表現しよう『夏』)

この日の感覚統合のテーマは「表現遊び」ですむらさき音符想像力を膨らませ、

イメージしたもの・擬音語を音で表現するという目標をもとに、焚き火がパチパチと

音を立てている風景など、季節のイメージをオノマトペで表現し、

そのオノマトペにあった楽器の音を探しました笑い泣き

「やさいのうた」を楽器等を使って演奏しましたルンルン各々決められたところを

楽器で音を出していましたよびっくり

11日ライフスキル(整理整頓)

この日のライフスキルSSTのテーマは「整理整頓」で、自分のロッカーや教室内の

片付けをしました🧹前と後の写真を撮り、変化をみんなで確認し、整理整頓する

ことの大切さを確認しましたグッ今回は2グループに分かれて学習室の本棚とおもちゃ箱の

整理整頓を行いました!!高さ順に並べたり、お手本の画像を見ながら片付けたりと

丁寧に整頓を行ってくれました100点それぞれのグループで協力し合うことで

とてもスムーズに片付けができました拍手キラキラ

 

 

12日創作活動(わりばしパチンコ)

この日の創作活動は「わりばしパチンコ」を作りました銃キラキラ夏祭りでも見かける射的で、

賑やかな夏の趣を感じてもらい、季節の変化に興味を持つことが目標です太陽

割り箸に輪ゴムを巻きつける工程が難しそうでしたが、最後まで諦めずに

完成させていました爆笑完成後は的を狙って楽しくあそびました乙女のトキメキ

 

 

 

 

以上、今週の活動報告でしたニコニコ

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星

 

チューリップマザーズ四十万教室スタッフ一同チューリップ