こんにちは爆  笑

マザーズ四十万教室のブログをご覧いただきありがとうございますショボーン

工作で作成した七夕の短冊です🎋どれも素敵な願い事が書かれていました照れ

マザーズみんなの願い事が叶いますようにお願いスター

 

それでは今週の活動報告ですオーナメント

 

 

 1日 感覚統合(触覚「アクティブタッチ①」)

この日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』です。様々な形・素材のものに触れる体験をする・触れたものがなにか分かる(識別機能)という目標をもとに、箱の中身をあてるゲームや指定したものを箱のなかから探すゲームに取り組みましたパー??

予め形の特徴を目で見たり触ってみてから行うと形の似たものでも、正解することができていましたよ拍手

 2日 工作(七夕飾り)

この日の創作活動は、七夕の壁面制作で「短冊」を作りました七夕自分の願い事を考えて、短冊に書くことが目標ですニコニコ夏の風物詩の花火をおかずカップで表現しました花火

子どもたち一人ひとり素敵な願い事を短冊に書いていましたよラブ

 

 3日 ライフスキル(言葉あそび③)

この日のライフスキルSSTのテーマは、「言葉あそび(言語理解)」でしたほんわか「だれがどこでなにをしたゲーム」や「文づくりゲーム」を通じて、場面や状況を説明できる力の習得を目指しましたキラキラ

だれ、いつ、どこのカードを子どもたちが選び、何をしたかを自分たちで考えてもらいました拍手色んな文章ができ、子どもたちの楽しんでいる姿が見られました爆  笑

 

 4日 工作(輪っか飛行機)

この日の創作活動は、「わっか飛行機」を作りました飛行機折り紙を折ることで形が変わり、その一風変わった動きを体験することが目標ですチョキキラキラ飛ばすことにコツがいるため、友達同士で教え合っている姿も見られました照れ椅子の上に乗って飛ばしてみたり、教室の端っこから飛ばしてみたりと様々な場所で飛ばすことを楽しんでいましたよスター簡単に作れるわっか飛行機、ぜひお家でも遊んでみてくださいウシシ

 

 5日 感覚統合(模倣運動)

この日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です。姿勢保持の向上、ボディーイメージ&ボディーコントロールを身につけるという目標をもとに、片足バランスやプランク、ひっくりかえしゲームに取り組みましたバレエ

ひっくり返しゲームでは、ひっくり返されないように踏ん張ったり、ひっくり返そうと力いっぱい押したりとどちらも頑張っていましたよ筋肉

以上、今週の活動報告でしたニコニコ

最後までお読みいただきありがとうございました爆笑

 

星マザーズ四十万教室スタッフ一同星