こんにちは
マザーズ四十万教室のブログをご覧いただきありがとうございます
工作が大好きな児童が折り紙、毛糸、紙コップを使いパラシュートを作っていましたよ
それでは今週の活動報告です
10日 ライフスキル(インターネットの使い方①)
この日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:インターネット利用での危険性」でした。小学生でも使うことが当たり前になっているインターネット”使用する中で危険なことは何だろう?”ということで、危険回避について学びました
今回は「スマートフォンやタブレットの使いすぎ」という動画を視聴し、自分たちでどういったルールを決めるとよいかを考えました時間や場所を決めるといった案が出ましたよ
11日 感覚統合(わらべうた「茶摘み」)
この日の感覚統合は、相手とコミュニケーションを取ることを目標に、「茶摘み」の歌やリズムに合わせて相手とてのひらタッチし、コミュニケーションをとることが目標です
いくつかのバリエーションで行ったので児童によっては混乱してしまう姿も見られましたが、1人1人のペースで頑張っている姿が見られました
12日 工作(かえるフリスビーガン)
この日の創作活動は、「カエルフリスビーガン」を作りました割りばしと洗濯バサミで土台を作り、カエルを飛ばすおもちゃです作ったおもちゃで、家族やお友達と楽しく遊ぶことが目標です
カエルにひっかける動作が最初は苦戦している児童もいましたが、最後にはみんな楽しそうにおもちゃで遊んでいましたよ
13日 感覚統合(受動的触覚をつかった感覚あそび)
この日の活動は感覚統合で、『感覚ゲーム』です。様々な感覚を養い、気持ちの安定、コントロールができるようになることを目標としています背中文字当てゲームで、背中の触れられた場所を当てたり、何を書かれたかを当てるゲームをしました背中に文字を書かれることはなかなか無いので苦戦している子もいましたが、正解しようとお友達に「もう一回書いて!」と聞き、真剣に考えていました
14日 ライフスキル(気持ちを伝える①)
この日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、感謝」でした「お願いカードゲーム」を通して、お友達に「○○をください」とお願いしたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしました
児童一人一人きちんと丁寧な言葉で感謝の気持ちを伝えていましたよ
以上、今週の活動報告でした
最後までお読みいただきありがとうございました
マザーズ四十万教室スタッフ一同