こんにちは爆笑

マザーズ四十万教室のブログをご覧いただきありがとうございますショボーン

工作が大好きな児童が折り紙、毛糸、紙コップを使いパラシュートを作っていましたよピンク音符

 

それでは今週の活動報告ですスター

 

 

 10日   ライフスキル(インターネットの使い方①)

この日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:インターネット利用での危険性」でした。小学生でも使うことが当たり前になっているインターネットパソコン”使用する中で危険なことは何だろう?”ということで、危険回避について学びましたメモ

今回は「スマートフォンやタブレットの使いすぎ」という動画を視聴し、自分たちでどういったルールを決めるとよいかを考えましたグラサン時間や場所を決めるといった案が出ましたよひらめき合格

 

 11日   感覚統合(わらべうた「茶摘み」)

この日の感覚統合は、相手とコミュニケーションを取ることを目標に、「茶摘み」の歌やリズムに合わせて相手とてのひらタッチし、コミュニケーションをとることが目標です手音符

いくつかのバリエーションで行ったので児童によっては混乱してしまう姿も見られましたが、1人1人のペースで頑張っている姿が見られましたびっくり

 

 12日   工作(かえるフリスビーガン)

この日の創作活動は、「カエルフリスビーガン」を作りました爆  笑割りばしと洗濯バサミで土台を作り、カエルを飛ばすおもちゃですカエル作ったおもちゃで、家族やお友達と楽しく遊ぶことが目標ですふんわり風船星

カエルにひっかける動作が最初は苦戦している児童もいましたが、最後にはみんな楽しそうにおもちゃで遊んでいましたよお願い

 

 13日   感覚統合(受動的触覚をつかった感覚あそび)

この日の活動は感覚統合で、『感覚ゲーム』です。様々な感覚を養い、気持ちの安定、コントロールができるようになることを目標としていますハート背中文字当てゲームで、背中の触れられた場所を当てたり、何を書かれたかを当てるゲームをしましたキラキラ背中に文字を書かれることはなかなか無いので苦戦している子もいましたが、正解しようとお友達に「もう一回書いて!」と聞き、真剣に考えていました泣き笑い笑い

 

 14日   ライフスキル(気持ちを伝える①)

この日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、感謝」でしたお願いキラキラ「お願いカードゲーム」を通して、お友達に「○○をください」とお願いしたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしましたニコニコ

児童一人一人きちんと丁寧な言葉で感謝の気持ちを伝えていましたよハート

 

 

以上、今週の活動報告でした照れ

最後までお読みいただきありがとうございましたオカメインコ

 

花束マザーズ四十万教室スタッフ一同花束