こんにちは音譜

マザーズ四十万のブログをご覧いただきありがとうございます照れ

春休みに入りましたねハートもうすぐ4月スター

新年度はどんな楽しい1年になるのか楽しみです爆  笑チューリップ赤

 

それでは今週の活動報告ですUMAくん

 

 

25日 ライフスキル(買い物マスター④実践編)

この日のライフスキルSSTのテーマは「金銭:買い物マスター④実践編」でした。買い物マスター①~③の活動で学んだことを実際に買い物へ行く中で実践していくことが目的です。今回は近くのスーパーにマザーズで食べるおやつを買いに行きました流れ星

ミッションは『予算800円以内で甘いのとしょっぱいお菓子をひとつずつ買う!』

みんな予算内で上手に買い物をすることができました拍手

 

26日 工作(ビーズキーホルダー)

この日の創作活動は、イベント制作で、記念品をテーマに「ビーズキーホルダー」を作りました。卒業・進級をみんなで喜び、記念品を作りました。自己肯定感を高めることが目標です照れ可愛い色のビーズばかりで色選びに迷っていました真顔紐にビーズを通す作業は苦戦していましたが最後まで作り上げることができました爆  笑ルンルン

 

27日 感覚統合(前庭覚⑥)

この日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』です。あそびを通して、体を揺らしたり傾けたりする経験をつむという目標をもとに、段ボールキャタピラーや平均台ポーズに取り組みました。平均台の上で、みんなかっこよくポーズを決めていましたよバレエ

28日 ライフスキル(公共のマナー②実践編)

この日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:公共のマナー②実践編」でした。ロールプレイや〇×クイズを通して公共施設でのマナーを確認し、その後実際にお菓子市場へ行きマナーを守って行動できているか実践しましたニコニコ

出発前のマナー○×クイズは全員全問正解びっくりマークお店の中ではマナーを守ってお買い物をすることができましたニヤリグッ

 

29日 ライフスキル(洗濯④実践編)

この日のライフスキルのテーマは「洗濯④実践編」でした。外出先で服を汚してしまった時の対処法として、シミぬきの仕方を知り、実践することが目的です。ポロシャツや布に汚れをつけ、完全にきれいにするのではなく、応急処置としてのしみ抜きに取り組みました照れ

みんなはじめて行う染み抜き作業に苦戦していましたが、頑張って最後まで取り組みましたウインク

 

以上、今週の活動報告でしたハリネズミ

最後までお読みいただきありがとうございましたにっこり

 

花マザーズ四十万教室スタッフ一同花