こんにちは🌞

マザーズ四十万教室のブログをご覧いただきありがとうございます音符

しじまっ子はおもちゃのお片付けもとっても上手にできます拍手

ブロックスも色分けし、パーツの数も数えます合格

 

それでは今週の活動報告です✨

 

15日 感覚統合(感覚あそび)

この日は、あそびを通して、様々な形・素材のものに触れる体験をする・触れたものがなにか分かる(識別機能)という目標をもとに、箱の中身をあてるゲームや指定したものを箱のなかから探すゲームに取り組みました。同じ形でも素材が違うものなど似ている物を用意しましたが、みんな正解できていましたよ拍手100点

 

16日 ライフスキルSST(洗濯マーク)

この日のライフスキルSSTのテーマは「服装:洗濯②洗濯機の使い方・洗濯マーク」でした。洗濯機の使い方や衣類の種類によって洗い方を変える必要があること、それを見分けるための手立てとして洗濯表示マークがあることを学びましたニコニコ

その後はみんなで洗濯マークすごろくをしました音符マークの形から意味を想像して答えてくれる子もいましたよ流れ星

 

17日 工作(獅子舞アート)

この日の創作活動は、「獅子舞アート」をしました。絵の具でフィンガーペイントを行い、指先の感覚を楽しみながら季節にちなんだアート作品を作ることが目標です音符指に絵の具が付く事に抵抗がある子もいましたが、慣れるとダイナミックに描いていましたびっくり星

 

18日 ライフスキルSST(食事のマナー)

この日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:食事のマナー」でした。食事をするときの姿勢や食べ方、食器の持ち方、お箸の使い方等、食事の席を心地よく過ごすためのマナーをみんなで確認しましたニコニコお箸の持ち方はまだまだぎこちない子もいましたが正しく持とうと一生懸命頑張っていましたウインク

 

19日 感覚統合(表現あそび)

この日の感覚統合のテーマは『表現あそび』です。音に対して意識を向ける・音の近づき遠ざかりや音の聴こえる方向を感じ取る・他児とともにルールのある遊びを楽しむという目標をもとに、楽器を使ったハンカチ落としのルールに似たゲームに取り組みました。楽器の音が自分の後ろで止まったことにすぐにわかる子もいれば、なかなか気付けない子もいましたが、みんな耳を澄ませて音に集中して取り組めていましたよ耳音譜

 

以上、活動報告でしたニコニコ

最後までお読みいただきありがとうございますルンルン

 

スライムマザーズ四十万教室スタッフ一同スライム