こんにちは!

マザーズ四十万教室のブログをご覧いただきありがとうございます照れ

皆さんのおうちにはサンタさんはきましたか?

しじまっ子のおうちにはサンタさんが来たそうですよニコニコ

教室内では冬休みに入り余暇時間にアイロンビーズに取り組んでいますグラサン

凄まじい集中力で次々に大作が出来上がっていますお願い

 

それでは今週の活動報告です指差し

 

25日 感覚統合(反射神経ゲーム)

今日の感覚統合のテーマは『サーキット』です。眼で見た(耳で聞いた)情報を体に伝達する力を遊びの中で養う・様々な感覚、情報処理、適応力の向上という目標をもとに、言われた色や数字を素早く取る反射神経ゲームやオセロゲームに取り組みました。スタッフのひっかけに引っかかることもありましたが、みんなよく聞いてカードを素早く取ることができていましたよ照れ拍手

 

26日 ライフスキルSST(友達のおうちでのマナー)

今日のライフスキルSSTのテーマは「マナー:友だちのお家でのマナー」でした。
実際にお友だちのお家に遊びに行ったという設定で、食事のマナーや挨拶などに気を付けて実践しましたルンルン『お邪魔します』や『いただきます』など、みんなしっかりと言えていました拍手

27日 理科実験

今日の活動は「理科実験:スライム作り」でした。なぜだろう?と考えたり、どうなる?と想像力を膨らませながら試してみることを目標に行いました。今日は決まった分量でスライムを作り、手に乗せたり、床にスライムを投げてみたりしてスライムがどうなるかを観察しましたニヤリ

 

28日 工作(トコトコカー)

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「トコトコカー」を作りました。ゴムをたくさん捻じって置くと、トコトコ面白い動きをしながら紙コップが走ります。動かし方、捻じり方など工夫しながら発想力や想像力を高めることが目標ですスター

ゴムの捻り方の向きを変えると前に進んだり後ろに進んだり、変化を楽しんでいましたグラサングッ

 

29日 ライフスキルSST(掃除②大掃除編)

今日のライフスキルSSTのテーマは「片づけ・掃除:掃除②大掃除編」でした。年末ということもあり、日ごろ利用している教室の中をきれいに掃除しましたラブラブ
教室内もきれいになり、心もきれいになったことでしょう!今年も残りわずか。身も心もきれいにして新しい1年を迎えましょう!ウインクキラキラ

 

以上、活動報告でした三毛猫

最後までお読みいただきありがとうございました照れ

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さいニコニコルンルン

 

スターマザーズ四十万教室スタッフ一同スター