こんにちは爆笑

マザーズ四十万のブログをご覧いただきありがとうございますキラキラ

今週はクリスマス週間🎅🏻マザーズ四十万でもクリスマス会をしました音符

プレゼントをもらい、笑顔の子どもたちです爆笑

 

それでは今週の活動報告です飛び出すハート

 

18日 避難訓練(地震)

この日の活動は「避難訓練:地震」でした。災害時の対応の仕方がわかる、危機管理ができることを目標に活動しました。地震発生の合図でプレイルーム中央に集まり、身を守る姿勢を取りました。揺れが治まったあと玄関まで避難し、避難場所や避難の約束、準備しておくべきことなどを確認しました。グループワークでは家の内外の危険な場所をチェックし、最後にみんなで安全な場所、危険な場所を発表しました目タブレットから流れた警告音と『地震です』の音声にポカーンくちびるとする子もいましたがみんな無事に避難することができました100点

 

19日 工作(サンタ号)

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「サンタ号」を作りました。ソリの通り道を自由に描き、磁石でその上をサンタが走るという季節にちなんだおもちゃを作ることが目標ですキラキラサンタが描いてある紙に磁石を付けて道を描いた画用紙の上で動かしましたラブラブ

 

20日 感覚統合(模倣・言葉での伝達①)

この日の感覚統合のテーマは『コグトレ』です。対面での左右認識・相手の動きを覚える、伝えるという目標をもとに、様々なポーズの真似に取り組みました。

左右間違えることもありましたが、お手本のポーズをよく見て真似できていましたよランニング

動きの伝達ゲームでは、動きを言葉で伝えるのに苦戦していましたが、相手になんとか伝えることができていました合格

 

21日 ライフスキルSST(食生活②食事のバランス)

この日のライフスキルSSTのテーマは「自己管理:食生活②食事のバランス」でした。
健康な体づくりの土台となる食生活のなかで、今回は食品に含まれる栄養に焦点をあて、バランスよく食べることの大切さを学びましたニヤリ食品3群のグループ分けのワークシートをしました鉛筆

 

22日 感覚統合(音楽あそび)

この日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』です。歌うことを通して周りとのコミュニケーション力をつけるという目標をもとに、名前や天気を使った発声あそびや歌詞を見て曲の雰囲気や情景を感じたのち歌唱に取り組みました。

少し恥ずかしがりながらも、みんなで歌う楽しさを味わいましたおねがいルンルン

 

以上、活動報告でしたクローバー

最後までお読みいただきありがとうございますウインク

 

くちびるマザーズ四十万教室スタッフ一同くちびる