こんにちは音符

マザーズ四十万きょう教室のブロブをご覧いただきありがとうございます爆  笑

もうすぐクリスマス🎄🎅🏻マザーズ四十万でもクリスマスの飾り付けが増えてきました照れスター

 

それでは今週の活動報告ですお願い

 

 

11日 ライフスキルSST(体の不調③手洗い実践)

この日のライフスキルSSTは、「健康管理:体の不調③ 手洗い実践」をテーマに、病気にならない為の正しい手洗いや消毒の方法を身につけることを目標とした活動でした。感染症とは何か?正しい手洗いの仕方は?といったことを学んで実践しましたキラキラ手洗い歌の動画を見て実際に手洗いをしてみましたパー低学年の子は歌いながら手を洗っていましたよグッキラキラ

 

12日 感覚統合(表現あそび・足音ってどんな音?)

この日の感覚統合のテーマは『表現あそび』です。想像力を膨らませて、イメージや擬音語を言葉や音で表現する・音の変化や音を鳴らすタイミングを知るという目標をもとに、足音の表現に取り組みました。すり足やスキップ、力強く歩くなど様々な歩き方で足音が変わることを知り、その音を楽器で表現するあそびです。

歩き方によって、楽器の鳴らし方や強さを変えてうまく表現できていましたよルンルン

 

13日 工作(クリスマスツリー)

この日の創作活動は、イベント制作で、クリスマスをテーマに「クリスマスツリー」を作りました。円錐の土台に毛糸を巻いていき、クリスマスツリーを作りながら注意力を養うことが目標ですクリスマスツリー

毛糸を巻く作業は難しいかな?と思っていましたが、みんな上手に巻いていましたOK

可愛いツリーが出来上がりましたよびっくり

 

14日 ライフスキルSST(買い物マスター②)

この日のライフスキルSSTのテーマは「金銭:買い物マスター②」でした。
値札の「税込み」・「税別」の表記を見分けて正しい金額を支払うことができるようになることが目標です。値札カードに書いてある2種類の値段から、支払う方を選択してお金を出す練習をしました花税込、税別の表示をよく見て慎重にお金を出していました拍手

 

15日 感覚統合(感覚遊び・触覚)

この日の感覚統合のテーマは『感覚あそび』です。あそびを通して、触れられる感覚に慣れるという目標をもとに、触られた体の部位を当てるどこを触った?ゲームや友達が書いた文字を当てたり、文字を次の人に送る伝言ゲームに取り組みました。

背中や触られる部分に意識を集中させて書かれた文字を当てることができていましたよニコニコ合格

 

以上、活動報告でした流れ星

最後までお読みいただきありがとうございましたさくらんぼ

 

りんごマザーズ四十万教室スタッフ一同りんご