こんにちは星

マザーズ四十万教室のブログをご覧いただきありがとうございます目

上の写真は帰りの会直前の様子です✨ひとりの女の子が『先生、写真撮って〜』と言ったのでパチリ📷キラキラみんなお行儀よく待っていますウインク

 

それでは今週の活動報告ですさくらんぼ

 

4日 工作(サンタの靴下)

この日の創作活動は、クリスマスの壁面制作で、「サンタの靴下」を作りました。綿などを使い、サンタにデコレーションをしていき、器用さや作業力を養うことが目標ですお願い

サンタさんの塗り絵をしたり、綿でサンタの髭に見立てたり…可愛いサンタ長靴ができましたサンタ

 

5日 感覚統合(体力測定)

この日の感覚統合のテーマは『体幹&柔軟』です。自分の体力や運動能力を知る・記録の変化により、自己肯定感を向上させるという目標をもとに、5メートルシャトルランや長座体前屈、立ち幅跳び等の体力測定に取り組みました。

みんな記録を伸ばそうと頑張っていましたよ筋肉グラサン大幅に記録を伸ばした子もいました!びっくり

 

6日 ライフスキルSST(洗濯)

この日のライフスキルSSTのテーマは「服装:洗濯②洗濯物を出す、干す」でした。
洗濯作業の動作を身につけるため、今回は「洗濯物を出す、干す」の工程に焦点を当て練習しました照れ洗濯物のポケットの中を確認したり、裏返しになった服を直したりできましたキラキラ干す工程もみんな丁寧にできていましたニコニコグッ

 

7日 感覚統合(ボール遊び)

この日の感覚統合のテーマは『ボール遊び』です。空間認知やボール操作(巧緻性)を養うという目標をもとに、その場でのドリブルや動きながらのドリブルに取り組みました。

少し難しい子もいましたが、たくさん練習して連続でドリブルできる回数が増えていましたよ拍手合格

 

8日 工作(牛乳パックごま)

本日の創作活動は、遊べるおもちゃで、「牛乳パックごま」を作りました。牛乳パックとストローでこまを作り、遊びを通して指先や手首の回す動きを促して行くことが目標ですニコニコ細かい作業もありましたがみんな最後まで作り上げることができましたOK出来上がったコマでみんなで回して遊びました爆笑

 

以上、活動報告でしたルンルン

最後までお読みいただきありがとうございました爆  笑

 

虹マザーズ四十万教室スタッフ一同虹