こんにちは照れ

マザーズ四十万のブログをご覧いただきありがとうございます音譜

寒い強風の日が続き、四十万で教室の玄関前には落ち葉が落ちていますイチョウ

お掃除してくれた高学年女子ニコニコありがとうチュー

 

それでは今週の活動報告です指差し

 

27日 感覚統合(曲鑑賞)

この日の感覚統合のテーマは『音楽あそび』です。曲を聴き、使われている言語に気づくことができるという目標をもとに、言葉ミッケ!ゲーム(曲鑑賞)に取り組みましたルンルン

今回は「手のひらに太陽を」の曲に出てくる生き物や気持ち、動きを聴いて見つけましたよ。みんな集中して聴くことができ、たくさん見つけられました!OKキメてる

 

28日 ライフスキルSST(買い物マスター)

この日のライフスキルSSTのテーマは「金銭【買い物マスター①】」でした。
自分たちでお店を選んだり商品を比べたりしながら、予算内で指示されたものを購入するという課題に挑戦しましたお願い

3つのグループに分かれて指定されたものを買ってくるミッション!2つのお店があったので手分けをして効率よく買い物をするグループもありましキラキラ最後に余ったお金で実物の駄菓子を買い大満足の子どもたちでしたうさぎのぬいぐるみ

29日 感覚統合(微細運動サーキット①)

この日の感覚統合のテーマは『サーキット』です。微細運動に取り組み、指先の感覚を調節できるようになるという目標をもとに、おはじき飛ばしやつまようじ積み、ボール入れに取り組みました。細かい作業や力の加減が難しくイラつく様子も見られましたが、気持ちを切り替え最後まで挑戦できました拍手良い記録がたくさん出ましたよ100点

 

30日 工作(ぶらぶらミノムシ)

この日の創作活動は、季節のアートで、「ぶらぶらミノムシ」を作りました。秋に見かけるミノムシを紙コップと折り紙で表現し、季節の変化や自然に興味を持つことが目標です。

ゾンビの顔のミノムシや目が炎のミノムシなど個性豊かなミノムシがたくさんできましたニコニコキラキラ

1日 ライフスキルSST(対人関係)

この日のライフスキルSSTのテーマは、「対人関係:気持ちを伝える① 頼む、断る」でした。
「お願いカードゲーム」を通して、お友達に「○○をください。」とお願いしたり、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える練習をしたりしました花

みんなすぐにルールを理解し、何度もカードゲームをしましたグラサンOK『もう一回!まだやりたい!』と意欲的でしたよ照れ

 

以上、活動報告でしたペロペロキャンディー

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

ランドセルマザーズ四十万教室スタッフ一同ランドセル