こんにちはイチョウ

マザーズ四十万教室のブログをご覧頂きありがとうございますキラキラ

朝晩肌寒くなって冬が近づいてきていますねニコニコ

寒いですがしじまっこは元気いっぱいです筋肉

 

それでは今週の活動報告ですルンルン

 

 

20日 ライフスキルSST(ゴミの分別①)

この日のライフスキルSSTは「片づけ・掃除【ごみの分別①】」をテーマに、ごみの分別の仕方について知ることを目標とした活動でした。自分たちが住む地域の分別ルールを知り、実際のごみを可燃・不燃・資源などに仕分ける練習をしましたスター

『おれゴミ分別できるよ!』という子もいてみんな手際良く分別する事ができましたキラキラ

 

21日 感覚統合(新聞棒①)

この日の感覚統合のテーマは『コグトレ』です。空間を意識して、新聞棒の操作ができるという目標をもとに、バランス棒や半回転キャッチ、一回転キャッチに取り組みました。

半回転や一回転など力の加減をうまく調整するのが難しそうでしたが、何度も挑戦し、できるようになったときの児童の笑顔がとても印象的でした照れ拍手

 

22日 ライフスキルSST(公共のマナー①)

この日のライフスキルSSTのテーマは「マナー【公共のマナー①】」でした。公園での過ごし方について、どのようなマナーが必要か確認した後、〇×クイズやロールプレイをして振り返りました花スタッフの寸劇を見て悪いところを発表しましたウインク拍手

 

24日 工作(キラキラシャボン玉)

この日の創作活動は、遊べるおもちゃで「キラキラしゃぼん玉」を作りました。くるくる回すとしゃぼん玉のように見える楽しさを友達や家族と共有することが目標ですニヤリ

細かくて少し難しい作業もありましたがみんな最後まで作り上げることが出来ましたルンルン

 

以上、活動報告でした照れ

最後までお読みいただきありがとうございます花

 

きのこマザーズ四十万教室スタッフ一同きのこ