梅雨の時期は【物理的ストレス】を感じている。 | 調布の妊婦、産後整体Yurara〜心にゆとり楽しむ育児!〜

調布の妊婦、産後整体Yurara〜心にゆとり楽しむ育児!〜

『楽しい育児&ママライフ』を応援する東京都調布市の整体院、マザーズケア整体Yuraraです。
子連れで気軽に受けられる「ママらく整体」や子供と一緒に楽しく学べる「わくわく!子育て整体」講座などを開催しています。

================
調布市の子連れで行ける整体院Yurara
アクセスのご案内はこちら
================

こんにちは!Yurara代表の相川利佳です。

 

今年の梅雨は「梅雨らしく」というのも変ですが、典型的にジメジメした日々が続いていますね。

 

梅雨時期は、体調不良を起こす方が多いです。

 

体の調子がなんとなく悪い、古傷が痛む、頭痛やめまい、だるい、疲れやすいなど。

 

同時に心の不調を訴える方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

◼︎梅雨時期は、普段のストレスに加え【物理的ストレス】がかかる。

 

 

なぜ梅雨時期に不調を起こしやすいのでしょうか?

 

その原因の一つに、物理的ストレスが挙げられます。

 

ストレスと言うと対人関係を思い浮かべる方が多いですよね。

 

でも、ストレスにも種類があります。

 

分け方や呼び方には少しバラツキがあるようですが。

 

対人関係は、社会的ストレスと呼ばれることが多いですね。

 

【物理的ストレス】とは・・・気温や気圧、天候など外の環境から受けるストレス

 

暑かったり寒かったりして、「辛い」「しんどい」と感じることがありますよね。

 

アレです。

 

梅雨時期は、暑い!寒い!のように短時間の強いストレスではなく、ジワジワ長く効いてきます。

 

その分、具体的に対策する方も少なく、ストレスとして認識しにくいものです。

 

 

 

◼︎ストレスは体にどんな影響を与えるのか?

 

ストレスがかかると体や心はどんな反応を起こすのか見ていきましょう。

 

協会けんぽさんのページを参照させていただくと、このように書かれています。

 

 

  • 体への影響
    肩こり/目の疲れ/疲労/肌荒れ/脱毛/頭痛/腰痛
    不眠/自律神経の乱れ など
  • 心への影響
     不安/落ち込み/イライラ/怒り/気力や集中力の低下
     希望のなさ など
  • 行動への影響
    生活の乱れ/暴飲暴食/散財/過度の飲酒/喫煙/ギャンブル
    暴言暴力/遅刻/欠勤 など

 

 

ストレスがいかに強い影響を及ぼすか見て取れますね。

 

梅雨の【物理的ストレス】単体では、上記の中の強い影響までは現れないと思います。

 

でも、多くの人が複数のストレス要因を抱えて生活していますから、いつものストレスが割増された状態と考えた方が良いでしょう。

 

 

 

 

◼︎梅雨の鬱々は、気持ちのせいとは限らない。

 

心に不調が起きれば、体の具合が悪くなります。

体が不調を起こせば、心も具合が悪くなります。

 

体と心の働きは密接に関係していて、強い影響を及ぼしあっています。

 

そして、これは逆のことも言えるんですよね。

 

心が快調であれば、体の調子が良くなります。

体が快調であれば、心の状態が良くなります。

 

梅雨で心が鬱々としていても、それは体の不調が原因かもしれません

 

体調が良くなると気持ちも良い方向へ向かいます。

 

 

 

◼︎梅雨から受けるストレスを振り払おう!

 

人間はストレスを感じるとストレスホルモンが分泌され、血管が収縮し、血流不良に陥ります。

 

手足が冷えたり、むくんだりするのはそのためです。

 

梅雨時期には気圧の関係もあり、循環不良に陥りやすくなります。

 

そこで、梅雨のストレス対策としては以下のような方法がオススメです。

 

  • リラックスして半身浴
    お湯の量は、肩まで浸かると心臓に負担が掛かりやすく長湯ができません。
    お風呂が好きな方は、ぬるめのお湯で心臓より少し下の水位のお風呂にゆったり浸かってみると良いでしょう。

  • ストレス発散
    好きなストレス発散法がある方はぜひやってください。
    カラオケや運動など、エネルギーを使うものはオススメです。

 

  • 雨を楽しむ
    これは物理的ストレスから少し外れるのですが、梅雨時期に感じる心理的なストレスへの対策です。

    「また雨だよ・・・嫌だな・・・」と感じることで体は嫌悪感に反応します。
    好みのレイングッズを使ったり、雨音の情緒を楽しんだり、発想を変えるとストレスが低減します。

  • 歪みを整える
    体はストレスがかかると筋肉が硬直し、その影響で歪むことがあります。
    ストレスは背骨の歪みにつながることも多く、頭がむくんで頭痛を起こすことも。
    (気圧も関係しますが・・・)

 

 

 

◼︎歪みを調整して体調を整えよう!

 

やり方は簡単です。

 

 

バスタオルを2枚重ねて2つ折りにし、クルクル巻いて棒状にします。

 

それを背骨の下に敷いて仰向けに寝る。

(位置は心地いいところに調整してください)

 

腕は楽に広げてリラ~ックス。

 

このまま3~5分ほど、気持ち良く寝ていてください。

 

 

これで背骨全体の調整ができます。

 

その他に、以前ご紹介した頚椎の調整法もいいです。

 

(この記事の下の方に載ってます)

 

頭痛やめまいが起こりやすい方はこちらもオススメします。

 

 

ジメジメもあと少し!

 

暑い夏が来ますから、体力を回復しておきましょうね(*^▽^*)



================
体がラクなら育児もラク!
調布市の子連れで行ける整体院Yurara

================
アクセスのご案内はこちら
ご予約、お問合せは042-426-8898までお願い致します。

【営業時間】平日9時~21時 (土日祝~19時)
【定休日】水・木
【地域】調布、世田谷、府中、多摩、三鷹、狛江、稲城など
【店舗住所】東京都調布市上石原1-31-66
※お車でのご来院は周辺のコインパーキングをご利用下さい。

明るい笑顔でお待ちしております(^^)