ママのイライラ解決法 | 堺ヤクルトの公式ブログ【マザーズ】心にふわりと風を通す、ママが集まるかふぇ

堺ヤクルトの公式ブログ【マザーズ】心にふわりと風を通す、ママが集まるかふぇ

育児の専門家が書いた~ママの心が、ほんのちょっとだけ軽くなるブログ~

堺ヤクルトの公式ブログ

 

マザーズの

 

心にふわりと風を通す、ママが集まるかふぇ

 

 

 

おはようございます。

マザーズの南川です。

 

もうすぐ夏休みも終わりですね。

 

早いところでは、

 

幼稚園や学校が始まっているところもあります。

 

うちの娘の幼稚園も、

 

おとといから短縮授業が始まりました。

 

そして、今日、

 

「行きたくない」と…

 

よくある話ですね 笑

 

 

子育てしていると

 

イライラすることって、

 

本当にたくさんあります。

 

女性はそんな中、

 

生理であったり、

 

排卵であったり、

 

妊娠中であったり、

 

産後であったり、

 

と、

 

さまざまなカラダの環境に合わせて

 

ホルモンが出ます。

 

このホルモンのチカラは、

 

「ママの努力や根性で解決できるものではない」

 

 

と、以前のブログでお話ししました。

 

 

でも、それだと

 

ただツライだけ。

 

 

ご自身の体調管理も見直していきましょうね、

 

ということを書きましたが、

 

 

実はもうひとつの解決方法があります。

 

 

それは

 

「旦那様とコミュニケーションをとる」。

 

 

子育てしていると、

 

ママには、

 

疲労、イライラ、不安がつきもの。

 

パパが家事や育児に協力的であれば、

 

肉体的負担だけでなく、精神的な負担も軽減されますよね?

 

 

では、パパが家事や育児に協力的でない場合は

 

どうなるのでしょうか?

 

 

実は、こういう場合のパパであっても、

 

 

ママがパパとのコミュニケーションに満足を感じている場合、

 

 

ママは疲労やイライラ、不安は感じにくいということが、

 

ある自治体の調査結果で

 

わかっているそうです。

 

 

もちろん、

 

家事や育児に協力してもらえることほど

 

ありがたいことはありませんが、

 

パパとのコミュニケーションを豊かにすることは、

 

ママの精神的な負担の軽減になるということは

 

私の経験談からも

 

言えると思います。

 

 

女性は「話すことが目的」

 

なのに対し、

 

男性は「話すことは手段」

 

ともいわれるほど、

 

すれ違いやすい男女。

 

 

子育ての話をしていても

 

考え方の違いや、

 

言葉の行き違いにイライラすることがあるかもしれません。

 

 

もし、

 

最近イライラしていて、

 

かつ

 

旦那様とのコミュニケーションに満足を感じていない場合は、

 

 

なんでもない話から

 

始めてみませんか?

 

ニュースの話、

 

芸能人の話、

 

天気の話。

 

当たり障りのない話から、

 

まずは夫婦の会話を始めてみませんか?

 

 

旦那様とのコミュニケーションを楽しむ。

 

 

 

 

子育てやパパへのイラ立ちがマックスのママは、

 

このことを少しだけ意識してみてね。

 

 

 

ちなみに、

 

私の娘ですが、

 

 

幼稚園には行きました!笑

 

 

イライラ中のママ、大歓迎(笑)

 

※9月サークルの日程はココをクリック

 

 

 

参加ご希望の方は、

 

ライン@にご登録後、トーク画面にて

 

参加お申し込みのメッセージをおねがいいたします。

 

友だち追加

 

 

メールの方は、コチラまで♡

mothers.sakai@gmail.com

ご参加、お待ちしています✨(^-^)