暦では秋ですが、日中はまだまだ暑い日が続きます。プール遊びが終わったら次はー。
お買い物ごっこ!!!!
まずは、ケーキ・ドーナツ・ハンバーガー屋さん。
より本物に近づけるようメニュー表を作りました。
次は野菜・果物屋さん。産地なんかも書いてます口笛
さあ!開店しまーす爆笑爆笑
「いらっしゃいませ」
「これ、くだしゃーい」
「100円でーす」
「はーい。どうじょー」など。
言葉のやりとりやお友だちとのコミュニケーションの場にもなりましたニコニコニコニコ
本屋さんもありました。小さなアルバイトさんもいましたよ。スタッフもかなり楽しんでました口笛口笛
トングで上手につかんでますねラブラブ
少しお兄ちゃんになると、片手でトレー。片手でトング…器用になりますねラブ
ケーキ美味しいそうだね爆笑爆笑
バーコードリーダーがピッと音がしてすごく気に入った様子であちこちでピッ!ピッ!と鳴っていましたニコニコ
ピピッ!
買った物の名前もきちんと言えてました。きゅうり!ピピピッ!!
たくさんお買い物しましたね口笛口笛
お買い上げありがとうございます爆笑爆笑
じゃがいも・にんじん・たまねぎ!!カレーが出来るね。玉子あるよ!じゃあホットケーキしよ。と想像力も膨らんでましたアップアップ
やおやさんのバイトです爆笑爆笑
途中から、子どもたちで店員さんをしてくれてスタッフが入らなくてもお買い物ごっこ出来てましたキョロキョロキョロキョロ
商品がなくなると、そっともどしてくれたり、
「ごちそうさまでした」と返しに来てくれるお友だちもいて、感心することだらけ笑い泣き笑い泣きでした。
お母さんみたいだね。
玉子をトントンするしぐさがあちこちで見られたので普段のお母さんの料理している姿しっかり見ているんですねウインクウインク

次はグループに分かれて本当のスーパーにお買い物に行き、おやつをつくりますニコニコニコニコ楽しみですね音譜音譜