■経済的不安の克服には「経済的自立」しかない

 

 

今を前提に未来予想図を描いているなら、それは単なる希望的観測にすぎません。
むしろあらゆる社会システムが今より劣化していくことを想定して、自らの将来における外部環境悪化に対する人生防衛手段としての行動規範を定め、今から行動すべきなのです。

50代以上の親世代までは、社会が経済成長を前提としたいわば「上りのエスカレーター」だったため、
そこに乗っている人は皆相応に豊かになれたわけですが、若い世代がよりどころとするこれからの日本社会は、ともすれば「なだらかな下りエスカレーター」だと覚悟すべきです。

より豊かな人生を得るためには、自分自身の足を動かして階段を一段ずつコツコツ上っていくしかない、と認識すべきでありましょう。
親世代が若かった頃、20世紀の終盤には日本経済は奇跡の成長を遂げて、生活者みんなが相応に豊かになる「一億総中流社会」を実現しました。

そうした環境の中では、人並みに生きることが是とされ、周囲から突出しないことが美徳とさえ考えられていました。

しかし、経済成長を前提とできない現在の若い世代は、さらなる豊かさを得るためには突出して行動することが必須であり、もし行動せず立ち止まったままでいたら、将来の結果は大きく違ってしまうことでしょう。
よって立つ社会は下りエスカレーターなのですから。世間はこれを「格差社会」と呼びたがりますが、私はこのように行動した人としなかった人の結果が違ってくる今後の世の中をこそ、健全なる「適者生存社会」だと考えています。

今回はわざと厳しいことを書きました。社会全体がより豊かになる未来を思い描けない若い世代には、漠然たる不安があって当然であり、それは何よりも「経済的不安」であるに違いありません。
私にもよく分かります。しかしその不安を克服するためには、「経済的自立」を獲得するしかないのです。

そして行動すべき手段はひとつ、自らのお金を、将来に向けて大きく育てていくことだと気付いてください。それが「資産育成」です。
誰でも実現可能な資産育成を、「長期・積立・国際分散」という3つの原則でかなえる投資の方法について一緒に学んでいきましょう。この3原則こそが、これからの日本社会を生き抜く若い世代に必須な行動規範なのです。

セミナーでは、資産育成に対してもお話ししています。
次回は、6月21日(水)11:00~12:30にヒルトンプラザウエストで開催予定です。
美味しいケーキもご用意しております。
無料になりますので、お気軽に御参加下さいね。

詳細、ご応募は下記から
https://www.motherplus.net/event.php?prc=detail&cmd=default&sid=72