YouTubuで迷惑外国人の動画があってみると、

神社の鈴を、すごい扱いしてるのを見た日本人女性が注意すると切れて、

英語しゃべれるのか?と意味わからない返答。。

 

自分が何をやったのか気づいていない。

 

が、イギリスに住んでて思う。

こういうものを彼らが丁寧に扱うとかは無理だと思う。

物を大切にという感覚がない。

人のものだったら特にそう。

 

大人でさえできないから、こどもも無理。

 

伊賀に忍者ショーを観に行ったとき、

オランダ人団体が来ていた。

なので、ショーの人は英語も交えて、絵で描いたものを見せつつ。

ショーの間は写真撮影禁止ですよ。と何度も言ったのにもかかわらず、

写真目の前でとる男性に、

 

「写真はだめですよ!」

 

と英語で言うと、

白々しく、No Photo?と肩をあげて、いったんやめさせることに成功した。

が、その隣の男性がまた写真を撮り始め、

息子も私もイライラ。。

 

息子に、英語で、

 

「この人たちは、英語も理解できないし、絵もわからない。こんなバカみたいなこと真似しちゃだめだよ。

 こういう馬鹿な人たちは、言っても無駄なんだよ。恥ずかしい。」

 

というと、隣に座ってたオランダ人女性が、わかったようで、ちょっと固まった。

団体だから、外国人だからわからない振りすれば、やってもいい感覚。

 

動画見てたら、その団体を思い出した。

 

切れれば何とかなる、わからない振りすれば大丈夫。

 

日本人からすると、なんだこいつら!と思うと思う。

自分さえよければいいという人が多いから、

注意してもなくならない。

罰金、警備員がいて、強制退去するぐらいでちょうどいいと思う。

 

ブライトンは、一時期ごみのポイ捨てやると、150ポンド?ぐらいその場で罰金というのがあった。

でも、その時はいいけどなくなったら、ゴミだらけ。

 

自分たちできれいにしようとか、後の人が困るからきれいに使おうとか言うのは、

こっちの人には高度すぎると思う。