ゴジラー1 | 気難しい扇風機

気難しい扇風機

イギリス在住。
今年は、畑を頑張る。

今晩、息子と夫と3人でゴジラを見に行った。

ほんとは仕事で疲れてるしぎりぎりまで行かないといってたのを、

息子がしつこくて結局行くことになった。

 

結果、

まさか、ゴジラ見て泣くとは思わなかった。。

日本が、力なく叩きのめされるのを見て、日本人が簡単に殺されていくのを見て、

うわー現実と同じと思ったら、もう映画を見てる気にはなれなくなった。

最後に日本政府は何の役に立たないから、民間の人々で、何とかするぞ!というのは、

本当にその通り。

政府なんて役に立たない。

 

去年、ゴミのようなミッションインポッシブルの映画を見て、

あんなひどい映画見なきゃよかったと後悔したので、

まさかゴジラが、こんなに見ごたえがあると、日本映画すごいかもと思った。

 

なんか見ながら泣けて仕方がなかった。

祖父も、戦争から生き残って帰ってきてたので、

よく本当に生き残ってくれたと思う。

インパール作戦でイギリス軍の捕虜になって、

逃げ出したのか、解放されたのか?無事戻ってきた。

どうやって生きて帰ったの?と聞いても祖父は絶対教えてくれなかった。

教えてくれたのは、もう二度とカレーは食べたくない。というのと、

同じ軍の人たちが爆弾で吹き飛ばされて、隣で死んでたとか、

そういう話はしてくれた。

 

本当に、戦争って何のためなんだよ。と思う。

一部がお金を稼ぐために、何にも関係ない人たちが、人殺しあいをして、

なんかそんなことが頭に浮かんで、泣けた。

 

特攻隊で死にたくなかった主人公は、罪悪感感じて、そんなのあたりまえ。

死んで来い。はい。なんて普通思わない。

お国のために、何の国だよ。って思う。

 

こんな意味わからん理由でゴジラ見ながら泣いてた私。

胃がえぐられる思いがして本当に疲れた。

 

日本が沈没しませんように。