切株2 | 気難しい扇風機

気難しい扇風機

イギリス在住。
今年は、畑を頑張る。

今日もアロットメントへ。

ついてみると、なんと小屋が傾いていた、

直したはずの壁がまた抜け落ちていた。。。

幸いくぎと金づちを持っていたので、

棒切れで落ちた壁を、テコの方法で持ち上げて、

また元に戻し、今度は板を持ってきて、外れないようにくぎで打ち付けた。。。

これで当分は大丈夫なはず。

 

何とか切株を取り除こうと,堀堀すること4時間。

今日はついに上にのせてあったプラスチックのテーブルをどけた。

そして、ねっこを掘り起こして、雨に助けてもらおうと、

がすごい根が深いので、次回のこぎりで十字に木って、

その中から、火で燃やすことにした。。。。

火事にならないようにいい天気の日を選んで朝からやるしかない。

今日もキツネさんが数匹。

 

正月早々だけどやる人はやる。

おじさんは枝を切り、近所の人は、夫婦でお互いの仕事をやっていた。

こういう空間にいられるのはうれしい。

 

動物が、DEEP BEDを、今日も掘り起こしていた。

仕方なく、豆を植えて、その上を木の板で覆いかぶせた。

これでもう大丈夫?

 

この前移植したコンフリーは元気に根付いていたし、たぶんヨモギもOK。

私の横の畑の人に一度もあっていないので、今の状態を見たら、ええ!と驚かれるかも。

春までにきれいにして、小屋を移動するか、、立て直すか。。。

今あまり手をかからないようなパーマカルチャーの畑のようにしようと、

陰陽の丸のデザインを小屋の前のプロットに作って、ハーブやらを植える場所をつくり、

そのためのレンガを集める。

木のねっこ彫してたら1つレンガが出てきたので、

リサイクルのところとかで、根気よく集めてみることに。

やっぱりこういう楽しいことはいくらでもできる。