息子もうすぐ2歳 | 気難しい扇風機

気難しい扇風機

イギリス在住。
今年は、畑を頑張る。

最近、五味太郎のみんなうんちを図書館で借りて読んでやるようになった。
すると、息子は、おまるでうんちができた。
時期が来ればちゃんと出来るんだと感動した。
3歳から始めようかとも思ったけれど、
やっぱり今がいい気がした。

反抗期?もどきに入って、
気にいらないと泣いてたりすることもあって、
忙しいとイライラして怒鳴ることもあったりして、自己嫌悪だけどどうしようもなくて、、
でも、最近、息子の成長が見られて、おお~!と喜べたり、
多少大目に見られつつある自分。

ゆっくり道草に付き合っていると何時間あっても足りない。
よく通りすがりのおばさんに、
そんなことしてると1日経ってしまうわよ。と笑われることが何度かあった。
よそのうちの草花を積んでみたり、
人んちの窓を覗いたり、
今日は、老婦人の窓を除いてハロと言ったら、
老婦人姉妹は大喜び。
可愛いわねと、手を振ってくれて、息子もバイバイと手を振る。
こういうのは今しかないよなと、
息子に付き合う。

なぜか私は焦る。
焦るというか、せかせかしている。
実家が、忙しいうちで静けさとは程遠いので、
休んだりしてると怒鳴られることが多くあって、
ゆっくり休めない。
それが未だに影響してる気がする。
もう実家にいないんだからと自分に言っても、
奥底に染み付いてるらしい。

せっかく、息子が楽しんでるんだから一緒に楽しみたい。
焦らせず、待ってやりたい。

育児書に、いつできるのかな?とまってやるのは楽しみの一つ。
本当にそうだ。
もうそろそろ出来なきゃと焦って、できたら自慢でもしたいんだろうか?
今日は、息子ナイフでさつまいもの蒸したのを切ろうとしていたので、
手伝ったら簡単に出来た。
7月に入って、なんと一人で眠るようになった。
おかげでずいぶん楽に。
いつまでも寝かしつけようとすると、もう出て行ってというような顔して、
「マミ、ししー。」という。
しーしーは、おしっこにいけという意味。
部屋から出てと言えないからこういう言い方をする。
ちょっとさみしい。