その通り | 気難しい扇風機

気難しい扇風機

イギリス在住。
今年は、畑を頑張る。

今日は、息子のシュタイナーのグループへ。
最近、行くのが気が重い。
その理由は、23ヶ月の息子くん、みんなを髪を引っ張ったり、
服引っぱる、スナックを隣の子のをとって食べるなどなど上げるとキリがない。
まだ一緒に遊ぼうのアピールができず、変な行動を発作的にやってしまう。

4歳のHくん、いつも、

「僕、あいつのとなりは嫌だ!いつもおやつをとっていく!」

と大声で言う。本当のことなので言う言葉もない。

今日も、同じことを言った。
が、今日は息子くん静かに自分の皿のおやつを食べた!!!
それに気づいたJちゃん。

「今日は、みんなの食べないで自分のおやつ食べてるね。
 上手に食べてるね。」

それを聞いた私は、感動して泣きそうになった。
本当だ!自分のを落ち着いて食べてる。
うるうる。。。
先生もすかさず、
「そうだね。子供はちゃんと見てるわね。」

と言って笑った。
Jちゃん、ありがとう。気づいてくれて。
Hくん、ありがとよ。
君の隠さない言葉から逃げないでよかったよ。
受け止めるのがいつも辛かったんだよ。

今日が今学期最後。
来週はもう休みに入る。

シュタイナーのチャイルドグループに入って、
やめようかと思ったけど続けてよかった。