父ちゃんです。

先日は、1年ぶりの発達検査でした。

 

104.4歳の夫……ではなく

4歳になった息子の検査です。

(記事タイトルが ややこしくてすみません)

 

昨年は 実年齢より 1歳程 低い

という結果でしたが

 

 

今回、先生からは

この1年でグンと成長したと

仰っていただけたそうです。

 

毎日見ていると劇的に

変わったようには見えませんが

 

見本通りの行動をとる、

話もしっかり聞く……など

昨年よりも協調性が格段に

高くなっているようでした。

 

やはり幼稚園の影響が大きいと思います。

 

通園してもうすぐ1年。

入園当時、頻繁に休む事になるかな~

と思っていましたが、案外そんな事も無く

今も笑顔で通ってくれています。

 

それも思いやりのあるお友達や

優しい先生方のおかげ。

 

感謝の限りです!

 

---------------------------------------

 

そしてもう1つ心配な

身体の発達面。

 

こちらは少し実年齢より

遅め……といった印象。

 

詳しい結果は、後日資料

送付にて連絡されるそうです。

 

難病によって手足が硬化するので

思うように身体が動かないの

かもしれません。

 

相変わらず、両手の指も

完全に開く事ができない状態です。

 

しかしこれは仕方のないこと。

リハビリ、日々の身体を使った遊びで

楽しく無理なく、一緒に鍛えていこうと思います!

 

---------------------------------------

 

検査で疲れた息子は

今、私の横でスヤスヤ寝ています。

 

その横で妻は……

せっせと資料を読み漁っています。

 

最近なかなかブログ更新できていませんが

今、妻は息子のために

ある資格を取得中です!

 

毎晩、勉強に勤しんでおり

色んな知識を蓄えております。

 

詳しくは、またいつか

妻の記事で紹介しますね。

 

それでは失礼します。