いつも心あたたまるコメントを
メッセージを
ありがとうございます!!
 
前回の記事では、
 
『おかえり』
 
と仰って頂き、
とても嬉しかったです。
 
 
なので、
ここで言わせて下さい。
 
『ただいま』です!!
              
なんだか
変な日本語になってしまいましたが、、
 
本当に、嬉しいです。
ありがとうございます!!!!!
 
************
 
ブログを少しお休みしている間に、
 
書きたい事が
どんどん溜まっていきました。
 
どの事から書こうかな?
と、悩んでしまう程です。
 
少しずつ、
記事にあげていきたいと思います。
 
************
 
 
まずは、補聴器のこと。
 
 
陽は11月に、
補聴器をつけ始めました。
   ( 詳しくは
   【初めての補聴器】の記事で書いています。)
 
 
 
嫌がることなく
補聴器をつけてくれていたのですが、
 
12月の末に、
補聴器を外す事に決めました。
 
 
 
 
耳の中からも
どんどん固い皮膚がつくられて、
 
うまく補聴器がはまらず
 
頻繁に 補聴器から
 ピーーーッ
異常を知らせる音が鳴っていました。
 
 
2週間に1度の耳鼻科での耳掃除を、
もっと多くすればいい。
 
と、
最初は先生とも話していたのですが、
 
耳の皮膚の状態があまり良くなく、
 
 
2週間よりも短いスパンで
耳掃除をするのは
 
皮膚への負担が多い為、
 
 
11月から始めた補聴器は
1ヶ月と少しの間で、
 
着けられた時間は
ほんのちょっと。
 
 
でも、
 
 
陽の聴力は
少しずつ良くなってきています!
 
検査する度に数値は良くなっています!!
 
 
このことは、
補聴器を外すことを決める
後押しをしてくれました。
 
 
 
先生からは、
 
『聞こえてはいるけれど、
   ハッキリとした言葉では
   聞き取れていないだろう。』
 
『陽くんが自ら言葉を発する時に
    苦労するかもしれない。』
 
と言われています。
 
 
でも最近では、
普通に聞こえているかも???
 
なんて思う事が多々あります。
 
 
『バイバイ』
と聞いて手を振ったり、
 
他にも色んなことを
言葉を聞くだけでその動作をします。
 
 
 
しかし、
 
『わんっわんっ』
と犬の鳴き声を真似すると、
 
陽は『うんっうんっ』
と言います。
 
 
陽にはそう聞こえてるのかな?
 
 
 
今は補聴器を外していますが、
また皮膚の様子と検査結果をみて、
 
 
再び着ける事になるかもしれないし、
もうこのまま着けないかもしれない。
 
それは今の段階ではまだまだ
分かりません。
 
 
 
なので、
今はとにかく、
たくさん。たーっくさん話し掛けています。
色んなお歌をうたっています。
 
たくさんの音が
たくさんの声が
 
いっぱいいっぱい陽に届きますように。
 
************
今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。
************
 
息子の難病については、
 
にて記載しています。
宜しくお願いします(^^)