いつもたくさんのコメントやメッセージ、
    ありがとうございます!
    何度も読み返しては勇気を頂いています。
    いつか、息子が大きくなった時
       『こんなにもたくさんの方が
           応援してくれているんだよ』
    と伝えられる日が待ち遠しいです。
    本当に、ありがとうございます。
――――――――――――――――――――――――――
 
1回目の母子同室から
 
10日後
 
 
2回目の母子同室が始まった
 
今回は
 
母子同室後に
陽と一緒に家に帰れる
 
そう
 
 
待ちに待った退院
もう直前まで近付いていた
 
 
何も問題なく
24時間過ごせますように。。。
 
 
そんな想いで病院へ向かった
 
 
GCUから
小児病棟へ移動する際
 
 
陽と私は
お世話になっていた
看護師さん達に囲まれ
 
『陽ちゃん、良かったね!』
『陽ちゃん、元気でね!』
『寂しくなるなぁ。。。』
『また遊びに、顔出しに来てなぁ!』
 
と次々に声を掛けて頂き
 
 
陽のことだけでなく
親である私の心のケアまで
してもらえたことで
 
【 陽を守る 】
という気持ちで
ここに立っている私がいる
 
と改めて思い
 
看護師さん達への
感謝の気持ちが大きすぎて
 
私は言葉を詰まらせながら
 
『ありがとうございました。』
『お世話になりました。』
 
とだけ言った
 
本当はもっともっと
伝えたい事があったのだが
 
これ以上
何か言葉を出すと
涙まで出てしまいそうで
 
涙と一緒に
感謝の言葉もグッと飲み込むことにした
 
 
泣かないことで
 
私、強くなりました。
もう泣きません。
この子を、守っていきます。
 
という強い母親の姿を
最後くらいは見せたかったのかもしれない
 
 
 
その後
 
初めて1人で行う
 
沐浴も
薬の調合も
薬を飲ませるのも
 
ドキドキしながらも
なんとか無事に終え
 
 
 
前回と同様
 
 
大体2時間半の間隔で
ミルクを飲み
 
オムツを替え
 
全身にワセリンを塗り
 
少し起きて
また眠る
 
この繰返しで
いつの間にかまた朝を迎えた
 
 
そして
いよいよ退院
 
 
夫と私の母も来てくれて
スムーズに退院の手続きを終え
 
 
担当の先生が見送りに来て下さり
 
『昨日から陽ちゃんスペースが
    なくなったから寂しいわぁ~。』
 
と仰って頂いたその言葉に
 
 
あぁ、
確かにGCUの部屋の中で、
陽が1番場所をとっていたなぁ~。
 
 
と思い返していると
また
涙が出そうになった
 
 
『大変、お世話になりました。
    ありがとうございました。
    これからも、
    通院などでお世話になりますが、
    宜しくお願いします。』
 
と夫と共に先生方に伝え
病院を後にした
 
 
『陽!
    初めての外の空気は美味しいか??』
 
夫が満面の笑みで
陽に話し掛けている
 
その様子を見て
私も笑顔になる
 
 
 
陽が産まれてから
 
約3ヶ月
 
ついにこの日が来た
 
 
さぁ、
みんなで一緒に我が家へ帰ろう。
これからは、
ずっとずっと一緒だね。
 
 
 
つづく
――――――――――――――――――――――――――
 
過去ブログを読んで頂いている皆様へ。
 
いつもブログを読んで頂き、
本当にありがとうございます!!
 
 
ついに退院の日を迎えましたが、
 
本当の苦労や葛藤は
ここからがスタートでした。。。
 
 
退院を前に
先生に言われた、
 
お母さん、
    退院してからが大事やよ。』
『頑張らないかんよ。』
 
 
という言葉の通り、
 
頑張らなければ
踏ん張らなければ
ならない時は
 
すぐに
 
何度も何度も訪れたのでした。。。
 
 
 
内容が現在に追い付くまで
もう少し、
過去ブログが続きます。
 
宜しくお願いしますm(_ _)m
 
――――――――――――――――――――――――――
 
 
ちなみに、、、
 
今日こっそりと食べたスイーツは、
 
 
        三色団子🍡でした(*^¬^*)!!
 
 
美味しくいただきました(*≧∀≦*)