にこまるの輪はママたちによる自助サークルです | 舞浜で暮らす創作家で母子整体やアスリート整体もやってるCPアーチャーmarikoのブログ

舞浜で暮らす創作家で母子整体やアスリート整体もやってるCPアーチャーmarikoのブログ

旧:mothermoon 舞浜の母子整体サロン Official Blog
現在:サロンオーナーmarikoの公私混同ブログになりました

physical support midwifery in MAIHAMA "舞姫助産院" 
〜からだが楽になれば、お産と子育てと暮らしが楽になる〜

にこまるの輪は
まるまる育児と骨盤ケアに取り組む親子の
自助サークルです

私は主宰者ではありません
顧問助産師は
プロフェッショナルとしての
協力という立場です
中学高校の部活の顧問のような管理者ではありません


にこまるの輪の活動を私が全て把握しているわけではありません
非公開活動部分もあります


ブログ告知も協力という立場で掲載していますから私が多忙な時は案内が抜けます



それでも過去記事全てに先の予定は書いてありますし
輪番事務局の連絡先も載せてます

事務局とメール連絡がうまくいかない時には私のところに問い合わせてくださるのは
まったくかまわないのですが


このブログでサークル開催案内がない時に
私のところに『教えてもらえれば行けたのに』とか私の案内が不親切な意図のクレームは勘弁してください

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

これはサークル立ち上げ頃の
いまや時効のエピソードです

こういうこと、あったばかりの時にブログ載せると攻撃してくる人もいるので

きっと今頃私のブログなんて読んでないよのころに、
これからブログアクセスしてくる
まるまる育児初心者にむけて
サークルについて誤解のないように
覚書としてあげました

初めての育児だとまるまる育児じゃなくても
「サークルって何?学生時代のあの雰囲気とは違うだろうし
ママ友なんて私コミュ障だから幼稚園入れるまで無理ぃ
集団ならお教室行って先生と話してるだけでいいわぁ」
って人もいるとは思うんです

だけどにこまるの輪はそういうお教室と違うから。


あと、うちで施術うけると
もれなくサークルの存在を紹介はしますが
施術うけるとサークル行かなくちゃってわけではないです。
うちのアクティブ施術会員の一部の人ですし
施術会員じゃない人もいるので

重ねて言いますが
普通のお母さん運営の育児サークルです

からだが気持ちよく進化すれば頑張らなくても楽に賢い子育てができるよ